志望動機について(2) - 転職活動サポート - 専門家プロファイル

清水 健太郎
ライフクリエイション 代表
埼玉県
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:転職・就職

木下 孝泰
木下 孝泰
(ビジネススキル講師)
中井 雅祥
中井 雅祥
(求人とキャリアのコンサルタント)
清水 健太郎
清水 健太郎
(キャリアカウンセラー)
新垣 覚
(転職コンサルタント)
新垣 覚
(転職コンサルタント)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

志望動機について(2)

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 転職・就職
  3. 転職活動サポート
就職活動

志望動機の添削をしていてよく感じることがあります。ああ、これは企業の理念や事業内容をあらためて説明しているだけだなと思ってしまうのです。

例えばこんな内容です。「貴社は総合自動車ディーラーとして様々な自動車を販売しています。また貴社の社是である~~というところに魅力を感じ志望しました。」

これを読んだ人事担当者はどう思うでしょう?「それはわかってるんだけど」「それで?」

確かに学生の皆さんの立場になれば志望動機って書くのが難しいですよね。でも企業のHPや会社案内の言葉を拾って並べてみたところで採用側の気持ちを動かすのは難しいと思います。

例えば社是や企業理念に触れるのだったら、それが自分にとってどう感じるもので、なぜ大切で、どう共感するのかを伝えなければなりません。

そして皆さんに是非注目していただきたいのは「仕事の実務」というポイントです。つまり入社したら毎日することになる日常業務のことです。以前、お話したようにそこで大きなヒントになるのが「先輩の仕事紹介」というページです。これを流し読みするのではなく、その仕事の「何が大変?」「何がやりがい?」「先輩はどう乗り越えたの?」そして「自分ならどうする?」「どんなことに気をつける?」ということを考えながら読んで見てください。HPや資料に書いてあることを拾うだけではなく、必ず「自分」を主語にして考え伝えることが大切だと私は思います。

このコラムに類似したコラム

4年生向け就活ゼミ<第14回>接客プラスアルファの仕事 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/22 08:00)

4年生向け就活ゼミ<第13回>志望動機の大切さ(2) 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/15 08:00)

4年生向け就活ゼミ<第12回>志望動機の大切さ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/08/08 08:00)

4年生向け就活ゼミ<第10回>面接のない選考はない 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/07/25 08:00)

4年生向け就活ゼミ<第9回>就活ノートのススメ 清水 健太郎 - キャリアカウンセラー(2011/07/18 21:27)