自社サイトのメニュータイトル【事業案内】って・・・ - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自社サイトのメニュータイトル【事業案内】って・・・

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

自社のホームページで、クリックしてほしいボタンやテキストリンク。たくさん設置しますよね。

その中でも特に、クリックしてほしい代表的なページを数ページピックアップして、全ページのクリックしやすいであろう場所に設置する。

 

グローバルメニューって言葉があります。

 

例えば、レイアウトが、

 

【左上にロゴ】

【そ の 下 の 左 か ら 右 に か け て グ ロ ー バ ル メニュー】

【そしてこの部分にFLASHなりのメインコンテンツ】

 

こんな構成のWebサイトをイメージした時に、

ロゴとグローバルメニューを見ただけで、自社が何をやっている会社か解りますか?

 

 

十分解る! という方は、もうここから下の記事は読まなくてもOKです(笑)

そんな方には、 知ってるわ! な内容ですので。。

 

 

企業サイトなどのサイト構成ですが、

おおよそですが、

 

・    トップページ

・    ニュース情報

・    事業案内

・    会社情報

・    お問い合わせ

・    プライバシーポリシー

 

ざっくりとこんな構成がほとんどですよね。

前述の通り、グローバルメニューをそのまま、この名前で作成してしまったら、なんのサイトか解りません。

 

なので、ユーザーが目にとまりやすいグローバルメニュー、特に事業案内などのメニューの名前を一工夫してあげて、一目で、事業内容がわかる名前にしてあげる。ちょっとした事かもしれませんが、大事なことです。

 

【事業案内】じゃ味気ないですからね。

 

商品、製品に認知があるのであれば【○○製品の特徴】

事業内容が広く認知されすぎて、他社と差別化を図りたいのなら、

例えば、【グルコムの企業サイト制作】

 

あくまで一例ですが、自社の事業内容と他社を見比べたときに、差別化になっている、特徴がある、そんな内容があれば、グローバルメニューに掲載すると良いと思います。

 

せっかくユーザーが目にとまりやすい箇所に設置するワケですかね。

 

ただ、文章があまりにも助長的になってしまうと、見づらくなってしまいますが、そこは制作会社の腕のみせどころです。

 

ウチもお客様と打ち合わせしながら、「これ使えるなぁ~」なんて、手帳にメモしていきます。構成出すときに、提案すると結構喜んでくれるんですよ(笑)

 

【事業案内】だけじゃ、味気ないですからね。

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

このコラムに類似したコラム

グルコムの打ち合わせ 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/31 11:16)

Webと名刺 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/28 10:38)

トップページ制作のみも可能? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/13 09:00)

見積もりは無料ですか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/01/11 10:57)

予算別・グルコムのWeb制作サービス 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/28 13:10)