ニッチキーワードの恩恵。こんな方も来客してくれるの?? - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ホームページ・Web制作

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ニッチキーワードの恩恵。こんな方も来客してくれるの??

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

Webサイトを運営していく中で、事前に何個かのキーワードでの集客が出来るように仕込みを行います。結果、集客のあまり期待できなかったキーワードは、除外したり、変更したりとしていくのですが。

 

想定外の集客もある。そんな話です。

 

 

世間の情報というのは騒がしいくらい、毎日、言葉が飛び交いますよね。

総理辞任、口蹄疫、結婚、出産 などなど、ニュースが流れ、その単語が行きかう。。

 

これって、もちろんキーワードにも影響します。いままで非常に認知が低かった言葉が、一気に、一般化され、検索需要が増える。そんな事がおきたりします。

多くは、一時的なものですが、1つのキーワードがデビューすると、そこから更に、波及がうまれ、一つの市場みたいなものが出来るわけです。

 

例えば、ある単語がデビューした場合、ユーザーは検索エンジンを使って、

 

【ある単語】 と1キーワード入力するユーザーもいれば、

【ある単語 地域】【ある単語 写真】【ある単語 費用 場所】

 

など、複数キーワードを組み合わせ、検索します。

そうなると、1キーワードに対しての様々な組み合わせが出来、一つの市場みたいなものが出来る。

 

 

毎月、お客様のサイト状況をチェックしているのですが、そうすると、上記の様な動きがあった時に、サイトでも面白い動きが現れるんです。

 

見知らぬ子供が迷い込んで来たみたいな(笑)

想定していなかったキーワードが、ひょっこり現れる。

 

 

ただ、これって事前に作成しているコンテンツが大事なんです。

ちゃんと仕込みをしておいた結果の、ボーナスという感じでしょうか。。

 

結局は、そういったコンテンツを用意しておいたからこそ、検索にも引っ掛かってくるワケですし、来訪したユーザーにも満足した情報を与える。そして、お問い合わせ、売り上げにつながる。

 

時には、ひょっこり現れたキーワードが成長して、かなりの恩恵をもたらしてくれる場合もあります。

うれしい反応ですよね。

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

このコラムに類似したコラム

ホームページを優秀な宣伝マンにする方法 三井 博康 - Webプロデューサー(2013/12/06 11:33)

46回 印刷会社リスティング広告用 ランディングページ制作 三井 博康 - Webプロデューサー(2012/11/20 08:32)

集客・マーケティングに特化したホームページ制作 飯塚 浩一 - 経営コンサルタント(2012/09/12 12:19)

どこの制作会社にホームページを依頼すれば良いのか? 山根 敦広 - Webプロデューサー(2012/09/04 17:46)

自社のHPで集客するには?03 武本 之近 - Webプロデューサー(2011/04/04 10:25)