腹囲85cm以上の方に朗報? メタボと腹囲が無関係の調査結果 - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

Adual株式会社 代表取締役
神奈川県
保険アドバイザー
0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

腹囲85cm以上の方に朗報? メタボと腹囲が無関係の調査結果

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計

2008年4月より、40歳~74歳までの公的医療保険加入者全員を対象とした保健制度が開始。
正式名称は「特定健康診査・特定保健指導」ですが、一般には「メタボ健診」と呼ばれています。

同制度では腹囲におけるメタボ基準値を「男性85cm 女性90cm」と規定。
ところが日本人男性の平均腹囲が85cmで、基準値は当初から疑問視されていました。
厚生労働省は医療費が年2兆円削減出来る、と息巻いていましたが、メタボ基準の策定に関わった研究者には製薬企業から寄付金を受けていた者も多く、制度自体の信憑性も疑われています。

20日、産経新聞によると、メタボの診断基準となる血圧などの検査値の多くは、日本人男性の場合、腹囲に関係なく体重が増えれば悪化する傾向が強いことが判明。
メタボ健診の在り方について、改めて疑問を投げかけることになりました。

同紙によると、調査は立川メディカルセンターが実施。
メタボ診断基準の「血圧・血糖値・中性脂肪・HDLコレステロール」と、体重変化との関係を分析した結果、血圧と血糖値は腹部肥満の有無に関係なく体重が増加すれば悪化しました。
世界基準を中心的に策定している国際糖尿病連合などは、腹囲を必須としていません。

ところで、今回の調査からもう一つのことが分かりました。
これまで「痩せているから生活習慣病は関係ない」という見方がありましたが、今回の結果では体重の増加に注意が必要と言えます。

最近下腹部が気になる方。
まめに体重のチェックを。
  
 
☆お子様が5歳までならチャンス!貯蓄率122.3%の学資保険!
http://www.adual.co.jp/html/gakushihoken.html

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 保険アドバイザー)
Adual株式会社 代表取締役

公的制度を活用しながら、無駄なく、リスクに強い保険商品を!

保険の総合プランナーとして保険の見直し、比較検討をお手伝いします。お客様に納得して選んで頂く事を第一とし、保険商品の仕組みから活用方法までを丁寧にお話しします。また、資産運用や相続対策に関しても保険商品の上手な活用方法をアドバイスします。

0120-987-307
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

知らないと損する高額療養費制度について 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2012/02/14 10:00)

ふと気付くと糖尿病 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2010/06/17 09:00)

残業、17カ月連続減少中 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/09/02 09:00)

憲法と生命保険の故郷、ドイツ 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2016/06/03 09:00)

2028年、男性Xデー 堀池 泰 - 保険アドバイザー(2015/09/25 09:00)