あ、暑い..(気温変化) - 建築家への相談 - 専門家プロファイル

福本 省三
兵庫県
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あ、暑い..(気温変化)

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 住宅設計・構造
  3. 建築家への相談
家づくり 雑記

とうとう真夏がやってきたようですね。

昨日は三田のアウトレットにちょっと買い物に行ってきました。

あそこは屋根の無い通路から直接店に入るようになっています。
灼熱地獄から、エアコンがキンキンに効いた店に入ると生き返ります。

ところが、それを何度も繰り返すと逆に身体が気温変化について行けなくなって負担がかかるようになってしまいます。

 

実は家の中でもそういう気温変化というのは意外と大きく、知らずに身体への負担になってしまいます。

よく知られているのは、冬場のお風呂なんかですが、夏場でもエアコンの効いた部屋とそれ以外の部屋の行き来でも相当な温度変化のようです。

夏は出来るだけエアコンに頼らずに通風で過ごせるのが理想ですが、なかなかそこまで検討した家はなかなか少ないようです。

 

今日は数年前にリノベーションをして引き渡したお客様の所に久しぶりにお伺いしましたが、二階のリビングに開閉式の天窓を付けておいたので 夏場でもあまりムンムンせずに過ごせますよとの事。

風は平面的な動きより、上下の動きの方がしやすいようですので、プランニングの際は開閉式の天窓を上階につけると夏場は少しでも過ごしやすくなります。

さすがにここまで気温が上がると、エアコンが必要ですが。(笑)

でもいつかは全くエアコンの要らない家を設計してみたいです・・。

 

 

 

 

 

このコラムに類似したコラム

川面のみえる家 竣工写真ができました。 一條 美賀 - 建築家(2014/02/10 23:05)

■土地探しと同時に考えること。 竹内 隼人 - 建築プロデューサー(2013/07/13 01:17)

家事室からの手紙 三竹 忍 - 建築家(2013/03/19 10:37)

リフォーム後の住みごこち 志田 茂 - 建築家(2013/02/12 14:49)