- 武本 之近
- 株式会社グルコム 代表取締役
- 東京都
- Webプロデューサー
対象:ホームページ・Web制作
- 原島 洋
- (Webプロデューサー)
- 井上 みやび子
- (Webエンジニア)
自社ホームページでユーザーを増やすには?キープするには?
-
購読性が大事って話です。
一部では、雑誌、新聞の時代は終わった、これからはWebだ。なんて話も聞きますが、なんといってもWebに比べて非常に歴史ある媒体。ノウハウも詰まっています。
皆さんは、継続して読んでる雑誌、新聞、まんがなんてあります?
マガジン、東スポ、ニューズウィーク、日経新聞、、、まぁ色々ありますけど、継続して読む理由ってありますよね。
やはり、情報が時事であったり、ストーリーとして続いていたり。と。
朝の通勤で、キオスクや、駅、電車内の中吊りなんてみて、最新号、情報が出てるなぁと認識しますよね。どこかのタイミングで買おうと。
継続して購入しているのであれば、すでに予定に入っていますよね。立ち読みなんかで済ませるケースもあるかもしれませんが。。
これって、Webサイトもまったく同じだと思いません?
だからこそ、トップページには【ニュース情報】【お知らせ】みたいなコンテンツが用意され、最新情報をリリースしていくわけです。
ただ、これだけでは、ユーザーは納得しません。
前述の話でいけば、朝の通勤で、最新号、情報が出てるなぁと認識した状態。まだアクションは起こしていませんね。
ただ、更新や、コンテンツを用意してもダメなんですよね。
ユーザーが待ちわびてくれる様なコンテンツを用意してあげないと。そのコンテンツに誘導してあげるための【ニュース情報】【お知らせ】。
Webサイトを制作するのであれば、この2つの取り決めは大事。ワンセットですね。
もちろん、このコンテンツ内容は、お客様の見せ場。ウチで言うと、方向性を出して、この方向性で行きましょう!だから書いてね♪○○な感じで! といきます。
お客様、大抵おおきく構えてしまって難色を示すんですが(笑)以外と今ある情報で使えるパターンが多い。自分たちは気づいてないんですね。その当たり前だと思っている情報が、ユーザーにとっては、待ちわびてくれる様なコンテンツだと。
なので、ボクは「それ使えまっせ」と「当分は○○な内容で月1回は掲載していきましょう」なんて概要と方向性をお伝えします。
あとはお客様の仕事。
出版社の気持ちになって、いきましょう!
作家と編集者の関係かな(笑)
企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます
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