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日経記事;『企業、再成長へ攻めの経営』に見る成長戦略について

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皆様、
おはようございます。
グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁です。

7月20日の日経新聞の特集に、『企業、再成長へ攻めの経営』のタイトルで記事が掲載されていました。

主な内容は以下の通りです。

『中期計画の新潮流 新興国需要に照準 新規事業やM&A推進

収益悪化でリストラなどの守りに追われていた企業が再び前を向き始めた。コスト構造の劇的な改善や新興国経済の好調などを追い風に、新たな中期経営計画で最高益更新を掲げた企業もある。世界同時不況という荒波を乗り越えた企業経営の姿はどう変わっていくのか。

・三菱ケミカルは2015年度営業利益4000億円を目指す
 回復局面が続く企業業績。投資家は成長余力を見極めようと中長期の経営ビジョンに注目し始めた。企業も中期経営計画を相次ぎ策定、守りから攻めへの転換を鮮明にし、再成長に向けたメッセージを込める。中期計画で最高益更新を狙う企業を見ると、「新興国需要」「新規事業」「M&A(合併・買収)」というキーワードが浮かぶ。

・「グローバル市場で存在感のある企業に」。神戸製鋼所の佐藤広士社長が掲げる目標は明快だ。5~10年後に連結売上高が2010年3月期より約8割多い3兆円、経常利益2000億円超という新たな中長期経営ビジョンを策定。その原動力は中国や東南アジアといった新興国需要だ。。。。』


上記内容は、大手企業が立てている今後の成長戦略の中身からその動向を読み解いたものです。

キーワードは、下記の三つになります。

1.海外市場の開拓と展開;特に新興国需要に照準
2.新規事業の立ち上げ;環境、電池など
3.集中と選択および規模拡大;M&Aによる迅速な展開

ベンダー・中小企業にとっても大手企業の動きは参考になります。

1.海外市場の開拓
生産拠点を動かさなくても、海外企業や生産拠点を海外に移した日本企業との取引を通じて、海外市場にアクセスできます。
また、インターネット通販や仲介プラットフォームを通じて海外企業との取引も可能です。

勿論、Webサイトを英語化したり、英語による会話や契約交渉などが出来利用に準備する必要があります。
また、自社に差異化できる技術、製品、サービスなどを持つ事が必要です。

2.新規事業の立ち上げ
自社が、新規市場に直接アクセスする製品や部品がなくても、それらを支える技術やノウハウなどのコアを持っていれば、成長分野に参入できます。

コアを持っていない場合、この市場に参入する事は難しいです。

3.M&A
大手企業の場合、コア技術やノウハウを持っていなければ、M&Aによって短期間に獲得できます。
日本企業の中に、M&Aが定着しつつあります。グローバルな競争で打ち勝つには必要な経営手法です。

ベンダー・中小企業の場合、資本力やスタッフ数などの経営インフラを、大手企業と同じように持てませんのでM&Aを容易に行えません。

代わりに、強みを持つ異業種の企業が連携を組んで、入口(開発、設計)から生産、及び出口(販売)までの一連のプロセスを自分たちでカバーする方法があります。

1社の力は限られていますが、連携でパワーアップ出来ます。


事業のやり方を工夫することで、ベンダー・中小企業も大手企業と同様に成長戦略を描く事が出来ると考えます。

よろしくお願いいたします。

グローバル・ビジネスマッチング・アドバイザー 山本 雅暁

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