保有している金融資産をチェックしましょう。 - 貯金・家計キャッシュフロー - 専門家プロファイル

株式会社リアルビジョン 代表
東京都
ファイナンシャルプランナー
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)
服部 英樹
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

保有している金融資産をチェックしましょう。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 貯金・家計キャッシュフロー

こんにちは、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

預貯金の残高はほとんどないと言う方は少ないと思います。

多くの方が、これからかかるお子様の教育資金のためであったり、あるいはマイホーム購入に向けてなど、将来予定している様々なライフイベントに支障をきたすことがないように、資金を貯えていることと思います。

ところで、私がお客様の金融資産の運用状況の確認させていただくと、金融資産のほとんどが『普通預金』のままになっているケースを見かけることがあります。

例えば、共働きの場合に、生活費のほとんどをご主人様の収入で賄い、奥様の収入のほとんどが手つかずで、給与振込口座に『普通預金』のままで、残ってしまっているなど、残高が数百万円になってしまっていた方も何人かいました。

多くの都市銀行の普通預金の預貯金金利は0.04%ほど、しかし、同じ預貯金でもネット銀行の例えば一年物の定期預金の金利ならば0.4%以上と言うところも少なくありません。

例えば、100万円を都市銀行の普通預金に預けた場合と、ネット銀行の一年物の定期預金に預けた場合とを比較すると、普通預金の一年後に受け取れる利子は400円に対してネット銀行は4,000円と、10倍も多く受け取ることができます。

皆さんもこの機会の保有している金融資産の運用状況をチェックしてみてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。

リアルビジョン 渡辺行雄

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ファイナンシャルプランナー)
株式会社リアルビジョン 代表

ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

マイホームの購入資金対策、お子様の教育資金対策、ご夫婦で安心して老後を過ごすための老後資金対策など、人生には幾つものライフイベントというお金に関するハードルがあります。そんなハードルをクリアしていただくためのマネープランをご提供します。

098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

このコラムに類似したコラム

高校から大学 880万円 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/24 17:18)

貯金は給料の2割は本当? あなたの適正な貯金額は? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/29 06:00)

孫へ教育資金贈与、1000億突破 岡崎 謙二 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/20 10:55)

世帯収入 共働きで維持 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/27 10:31)

生涯賃金5000万円減少!? 家計はどう対応する? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/12/04 05:00)