部活の一年生 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

ユニティ・サポート 代表
東京都
経営コンサルタント
03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

部活の一年生

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集 目に留まった事

  上の娘は中学3年で、テニス部では部長をやっているようです。ある日こんなことを聞かれて話をしました。

 

娘:「昔って1年が3年にタメ口なんてことあった?」

私:「さすがにそれはないね。もしそんなことあったら大変で、3年から2年が締められ、2年が1年に怒るっていう感じで、関係無い奴も全体責任だね」

娘:「そうだよねえ・・・。でもうちの2年にはそういうこと注意する人は誰もいないし、他の3年もダメだし、結局自分が言うしかないんだよね・・・。」

私:「面倒だけど、それは言うしかないね。」

娘:「みんないちいち言わないと何にもやらないんだよね。3年がコート整備してても1年は遊んでたり、先輩と会っても挨拶しなかったり・・・。この間も試合に行った先で、ふざけてうるさくて、他の学校の先生にまで注意されて、それでも直らないから「お前ら帰れ」って途中で帰らせた」

私:「注意すればやるようになるの?」

娘:「いちおう素直に聞くんだけど、挨拶しろって注意して、その後会ったらタメ口で「おはよう!」って言われてさ。「おはようご・ざ・い・ま・す」だろうって!。最低限の敬語もできない・・・。」

私;「うーん・・・。でも本人たちには何の悪気も無さそうだね。たぶん注意されてる意味もあんまりわかって無いよね」

娘:「もしかしたら、悪気がないのって実は一番タチが悪いのかな・・・。」

 

  何かどこかで聞いたような話・・・、そう、困った新入社員や若手社員の話と同じでした。

  その後、会社でも社会人でも同じようなことがあるんだよ、という話をしたところ、娘が最後に一言、「大人になってから絶対困るのにねえ・・・」。

 

  こんなことを言っている張本人だって、挨拶も言葉づかいも実はかなり怪しいものなんですが、それでもまだ意識を持っているだけマシなのかな、などと思っています。

  企業の人材開発担当の方は、これからまだまだ当分先まで、更に強敵がやって来そうです。心して取り組まないといけないようです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 経営コンサルタント)
ユニティ・サポート 代表

組織に合ったモチベーション対策と現場力は、業績向上の鍵です。

組織が持っているムードは、社風、一体感など感覚的に表現されますが、その全ては人の気持ちに関わる事で、業績を左右する経営課題といえます。この視点から貴社の制度、採用、育成など人事の課題解決を専門的に支援し、強い組織作りと業績向上に貢献します。

03-4590-2921
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「社員にやる気を出させるヒントになるエピソード集」のコラム

このコラムに類似したコラム

やる気を高める 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/04/07 10:46)

新人を迎える側の指導法ワンポイント/どんなシーンも学びの場に 松岡 利恵子 - 研修講師(2013/03/13 11:39)

悩めるCIO 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/26 10:21)

人が育つための環境 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/19 10:49)

【IT人材育成】無料経営相談会のお知らせ 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2016/10/12 10:29)