人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.4 - 研修計画 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.4

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 研修計画

先日、他分野の講師の方々と仕事をする機会がありました。私たち基礎研修担当と計数担当の講師で1つの班を受け持つのですが「アレ」と思うことの連続でした。

 

先ず、言葉遣いです。講師間の打ち合わせ時に「俺」を連呼する大先生

研修後の慰労会で前後不覚になるほどお酒を飲み、年配講師にタメ口で話をしている先生

食前にうがい手洗いの励行の指示を出しているのに本人は無視して行わない先生など・・・・

 

私も研修講師になり5~6年目の頃、お山の大将になっていたことがありました。そのころを振り返りながら、基本的なことが出来てもいないのに人前で指導している今回ご一緒した先生型の姿が滑稽でした。

 

オフィスで事務作業などしていて、営業の電話がかかってくると決まって「先生」と呼ばれます。そのたびに、講師になりたての頃尊敬していた先輩講師から「先生、先生と呼ばれるほどのバカはなし」と言われたことを思い出します。やはり、研修講師である前に一人の人としての基本は大切です。

ヒューマン・ラーニング 塚本 秀寿

このコラムに類似したコラム

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/10/20 08:52)

失敗経験が多さが多くの受講者の共感を得ています。 田原 洋樹 - 人材育成コンサルタント(2012/07/11 20:13)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く  vol.2 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/07/06 23:06)

覚えるより大切なこと 飯田 祥子 - マナースタイリスト(2014/11/17 10:00)