知っておきたい! アメリカ人がよく引き合いに出す映画とは? - 旅行・留学と英語 - 専門家プロファイル

奥村 美里
フェリシオンジャパン株式会社 ネイティブ英語環境 主宰・同時通訳
東京都
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知っておきたい! アメリカ人がよく引き合いに出す映画とは?

- good

  1. スキル・資格
  2. 英語
  3. 旅行・留学と英語
マナー

こんにちは ネイティブ英語環境 奥村美里です。


私はアメリカに10ヶ月・半年と2回アメリカに留学した経験があります。
まだ留学する前に、当時すごくはやっていた

「フォレストガンプ」

という映画を見ました。


フォレストガンプは どんな映画かというと、
IQが人並みほどもないにもかかわらず、母親の献身的な愛情と、
そして運命がもたらす不可思議な力によって、
時代の英雄として歴史をかけめぐっていく青年
フォレスト・ガンプの生きざまを描いた、
ヒューマン映画の傑作、といわれています。


ところが、日本で育った日本人の私にとっては、
はっきり言っていったい何がよくってアメリカであんなにヒットしたのか全然わからなかったんですね。


ところが、1度目のアメリカ留学から帰国して、
たまたまテレビで放送していたフォレストガンプをもう一度みてみると、
なぜあんなに大ヒットしたのか、その理由が理解できたんですね。


というのも、日本に住んでいた当時は、アメリカ文化やアメリカの
歴史的背景をまったく学んでなかったし、知らなかったので、
あの映画の醍醐味ともいえる1950年代から80年代にかけての
アメリカがその期間に体験したさまざまな事柄であるとか、
文化的背景をまったく面白く感じることができなかったんですね。

 

やっとフォレストガンプがおもしろい!と感じられるようになって初めて

 


言語は歴史や文化の集大成

 


だなあ、と感じました。


単語の意味、文章の意味がわかるだけでは本当に
その言語をわかったことにはならないんだと思います。

特にアメリカに留学・移住を考えている方は

南北戦争
ベトナム戦争
キリスト教

これくらいの背景はわかっておくと、だいぶアメリカ文化になじみやすく、
テレビや映画で出てくる上記の事柄を言及したセリフや状況もわかるようになると思います。


アメリカ人がよく引き合いに出したり、話題に出したりする映画が何本かあります。
移住・留学を考えているのなら見ておいて損はないでしょう。

 


スターウォーズ

ルーク、ジェダイ、フォースなどに引っ掛けた文章とか会話とか、本当によく出てきます。
「アメリカの神話」とまで言われ、日本で言うと「桃太郎」なみに、アメリカ人は(特に男性)
みんな知っているので見るか、どんな話か読んでおいたほうが良いでしょう。

 


ゴッドファーザー

マーロン・ブランド演じるヴィトーの口真似などがよく引用で出てきます。
映画「ユー・ガットメール」でも盛んに引用していましたね。

 


風とともに去りぬ

アメリカ内地で起こった唯一の戦争である南北戦争や、
アメリカ南部の気質、奴隷制度と密接なかかわりのあったプランテーションなど、
知っておいて損はない事項がたくさん盛り込まれています。

 

その他、ロードオブザリングス・タイタニック・インディアナ・ジョーンズ
なども見ておいたほうが良いでしょう。


作品自体を鑑賞するのも大事ですが、状況やセリフに隠された
「アメリカの事情」を学ぶという観点でみてみると更に学びが深まります。


また、言葉をどう使っているか、丁寧な言い方とカジュアルな言い方を
どう区別しているかなども、海外ドラマや映画など、
実際「どういう場面でどういうフレーズで使われているか」を見て、
学ぶことが一番確実だと思います。


実際ネイティブの言っていることから学ぶと不自然な言い方は身につかず、
適切な状況で適切な言い回しができるようになります。
そういう観点からみてみるのも学びが深まります。

1300人が話せた!英語習得の6ステップ登録は下記からどうぞ!(無料です)

http://www.outloud-english.com/landing/


今回も最後まで読んでいただいて
ありがとうございます。

今日があなたにとって特別に素敵な一日になりますように!


ネイティブ英語環境 奥村美里
http://www.nativeenglish-env.com/

このコラムに類似したコラム

やってはいけない英語勉強法ランキング 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2016/04/11 13:30)

英語教育者としての37年 - So Much Fun to Talk About 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/12/31 18:02)

Teaching Tomorrow 「明日を生きるための教育」- Nano Degree 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/09/20 15:30)

日本の高校生にクリティカルシンキング- Week Two 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2015/05/23 18:48)

MIT の Entrepreneurship コースを日本の高校生に 大澤 眞知子 - カナダ留学専門家・英語教育者(2014/12/23 21:03)