しぼむ機運「排出量取引」 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

伊藤 誠
伊藤 誠
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

しぼむ機運「排出量取引」

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
最近の出来事

こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 先進各国が、温暖化ガスの削減を目指して検討している国内排出量取引制度の導入機運にかげりが生じている、という記事が先週の日経新聞に載りました。

 

 日本国内では、地球温暖化対策基本法案が廃案となり、豪州やカナダは様子見に転じ、米国では導入の目途もたたず・・・。

 世界に先駆けて独自の排出量取引制度を導入したEUも、相場の低迷に直面しているようです。

 

 年末には、第16回国連気候変動枠組み条約締結国会議(COP16)が開かれる予定ですが、景気の低迷を受けて交渉は停滞しそうと予想されています。

 

 排出量取引制度は、もともと空気を取引するようなもので、取引の裏づけとなる制度そのものが崩壊してしまうと、よりどころを失ってしまう心もとなさがあります。

 

 そういえば、6月末時点で、中国やブラジルなど新興国の株式で運用するタイプと並び、下落が目立った投資信託に環境をテーマとした投資信託の名前が挙がっていました。

 景気が上向かないと、環境どころじゃないってことなんでしょうね

 

 森久美子が提案する家計見直しプロジェクトはこちらhttp://fpmori2.blog89.fc2.com/blog-entry-18.html

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

NISAの口座開設、あせらず慎重に金融機関を選びましょう! 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/16 13:03)

「タイトル発表」 /札幌 FP&ブライダル Mクリニック 小川 和哉 - ファイナンシャルプランナー(2013/07/20 17:46)

【寄稿】「マネーの達人」に寄稿しました。 真鍋 貴臣 - ファイナンシャルプランナー(2013/02/04 10:50)

誰から買うのか?が重要です。 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/09/11 09:09)

時は金なり3 浅見 浩 - ファイナンシャルプランナー(2011/07/05 08:30)