中小零細企業 × M&A 【31】 - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

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閲覧数順 2016年12月07日更新

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中小零細企業 × M&A 【31】

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ビジネスモデル事例 M&A (組織再編)
つまり、問題のX店をいきなり切離すのではなく、まずはワンクッション置き支配構造を変え既存のハードとソフトをうまく組合せ

  [5] 既存設備の有効活用
  [6] 埋もれた人材の発掘(カーブアウト)

を図りつつ、事業再生を試みた上で事業(B社)を切離す選択肢をA社が留保している構造です。(もちろんB社の再生が成功すればわざわざ切離す必要もなくなるわけですが…)

そしてB社(旧X店)の業績回復・向上は、同時にA社既存他店舗にとっても大きな刺激となり、他店舗責任者以下従業員のモチベーションアップにつながるなど、グループ会社間の

  [7] シナジー効果

も期待できます。

今回の事例が美容業界ということもあり、顧客と技術者との結び付きが強く、当初の事業譲渡はもちろんのこと、店舗閉鎖に伴う相当の顧客流出が避けられず、会社分割の選択により

  [8] (旧X店)顧客のグループ会社内留保

が可能となった点はA社のみならずB社側からみてみてもメリットです。

(次回へ続く)


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『提案力』 『コミュニケーション力』 に自信アリ

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