収納があればOK!ではありません。 - 収納方法・テクニック - 専門家プロファイル

収納ドクター@長柴美恵
COMFORTABLE(コンフォータブル) 主宰
埼玉県
リフォームコーディネーター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:整理収納・ハウスクリーニング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

収納があればOK!ではありません。

- good

  1. 住宅・不動産
  2. 整理収納・ハウスクリーニング
  3. 収納方法・テクニック
収納の目的

こんにちは。収納ドクター@長柴美恵です。

 

建て替え、リフォームの際、

「今まで収納に困ったから、今後はたっぷりと!」と考えてしまうのは当然ですね。

では、ナゼ収納に困ったのか?と考えたことがありますか?

 

収納庫の容量よりもモノが多ければ、収納庫が足りないと感じますが、

それよりも、そのモノの量に問題はありませんか?

 

収納は少しゆとりがあると使いやすいのですが、

たっぷり収納のためにお部屋の空間が狭くなってしまっては

何のための住まいかわからなくなりますよね。

収納庫が少なければ、モノの量を収納庫の容量に合わせれば良いのです。

 

まず、設計図を作る前に徹底的にモノを減らします。

そして、「あると便利な場所」を考え、「しまうイメージ」をして、

実際にシミュレーションをしてみます。

設計図が完成する前ですので、あくまでもイメージです。

道線に沿って体で「片付ける感覚」を試してみると、

「あると便利な収納場所」が具体的にわかりやすくなります。

もちろん、建築上の問題もありますので、

設計士と相談しながら何度もシミュレーションをしてくださいね。

 

そして、モノのための住まい創りにならないように

徹底的にモノを減らしてから設計図作りにとりかかってくださいね。

 

このコラムに類似したコラム

お住まいのリフォームやご新築のご計画のある方のための整理収納レッスン 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/31 16:18)

1.33帖のシューズインクローゼットと内玄関周辺 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2017/03/14 13:29)

整理収納アドバイザーのお住まいへ 野瀬 有紀子 - 一級建築士 インテリアコーディネーター(2016/10/20 16:12)

収納から始めるインテリア入門 ⑤ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/10 10:34)

収納から始めるインテリア入門 ④ 坂野 民枝 - インテリアコーディネーター(2016/04/09 09:16)