お客様別、ホームページの運営管理方法「ご利用は計画的に♪」 - ホームページ・Web制作全般 - 専門家プロファイル

武本 之近
株式会社グルコム 代表取締役
東京都
Webプロデューサー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お客様別、ホームページの運営管理方法「ご利用は計画的に♪」

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. ホームページ・Web制作
  3. ホームページ・Web制作全般
ホームページ制作(Webサイト制作) 企業サイト制作(ホームページ)

お客様によって、ホームページの運営方法はいろんなケースがあります。

当社のお客様もこんな感じ、

 

・丸ごと、お任せ。

・一部、お任せ。

・お客様自身で運営

 

大きく分けると、この3タイプに集約できると思います。

 

 

・丸ごと、お任せ。

は、Web知識はない、ある程度Webに予算を割いて集客していきたい。そんなお客様が多いです。

 

 

・一部、お任せ。

これは、ブログツールをいれているケースが多いです。その部分はお客様で更新して、それ以外の部分を当社で。また、ブログツールで書く新規ページや、ニュース情報は、タイトルが非常に大事。そういった部分をお客様と当社で、サイト状況を見ながら、こんなページ作りましょう。とやっていきます。集客に非常に大事です。

 

 

・お客様自身で運営

このパターンは、自社でWebの知識があり、納品後は自社で運営していくパターン。

外部に対する、制作、運営コストは一番かからないですよね。自社でやるわけですから。

 

ただ当社としては、かなりデリケートになります。

納品後の引継ぎをしっかりとしないと、お客様から、ここは画像じゃなくテキストが良かった。htmlの書き方、こうしてほしかった。などの要望が稀にあがる場合があるからです。

事前に確認すれば。と思いますが、もちろん確認はしますし、サイトもテスト段階で見てもらうので、その場はOKがでるんですが、お客様自身も事細かに見ているわけではないので・・・まぁ当社もそこは、フレキシブルに対応していきます。

 

 

そういった具合に、お客様の状況によってホームページの運営の仕方は色々ありますが、

当社としては、

 

・一部、お任せ。

 

がお勧めなんじゃないかと思います。

運営コストもそんなにかかりませんし、サイトの状態も、ある程度は健全に(健全というと少し語弊がありますが・・・)保てますしね。

 

外部の専門会社と、共同で運営していけるわけですから。

 

当社としては、予算があれば、

 

・丸ごと、お任せ。

 

をしてくれれば嬉しいんですけどね(笑)

ただ、Webサイトは、長期、継続的にやっていくものですから。第一条件として【無理しない】これにつきます。

 

 

どこかの会社のフレーズ

「ご利用は計画的に♪」

 

 

ホームページの運営管理も、まさにそれです。

企業ホームページ制作(企業サイト制作)のグルコム
Web制作の新規・リニューアル、日々をつぶやいてます

 

 

このコラムに類似したコラム

小規模サイトで勝ち抜く 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/10/26 10:16)

ホームページの更新はどれくらいのペースで行えばよいか? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/12/03 10:23)

いまのWebって贅沢? 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:13)

見積もり以上に、制作ページ数を増やしちゃう♪コツ 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/07/15 09:00)

企業ホームページ制作(企業サイト制作) 武本 之近 - Webプロデューサー(2010/09/17 15:00)