ライフプランとマネープラン - 住宅購入か住宅賃貸か - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:住宅資金・住宅ローン

藤森 哲也
(不動産コンサルタント)
柴垣 和哉
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ライフプランとマネープラン

- good

  1. マネー
  2. 住宅資金・住宅ローン
  3. 住宅購入か住宅賃貸か
家計の基本(お金との付き合い方)

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 かつて日本の経済が成長し続けていたころは、お給料もボーナスも右肩上がりで、会社を辞めても退職金と年金が十分にもらえました。

 そんな時代は、周囲の友達が入っているからと加入した生命保険や学資保険の保険料支払いも、のぞいてみたモデルルームが気にいって買ったマイホームの住宅ローンも、漫然と支払を続けていても、なんとか生活できました。

 

 ところが、今は人生の節目節目でかかる大きなお金を、長い目で計画を立て、1つずつ計画的にクリアしていかないと、ゴールにたどりつくことができません。

 そんなことわかってる、という声も聞こえてきそうですが、こどもにはどんな教育を受けさせたいのか、どこでどんな暮らしがしていきたいのか、働き方はどうするのかといったライフプランを立てることがとても重要になってきます。

 

 世の中には情報があふれていますが、その中から自分たちにライフプランに合った情報を見つけ出し、マネープランを立てていくのが家計の役割なんですね。 

 

 新婚さんにおススメ 新生活総合プランhttp://fpmori.com/

 

 森久美子の暮らしレシピhttp://fpmori.blog13.fc2.com/

このコラムに類似したコラム

「住宅ローン」の基本 小川 正之 - ファイナンシャルアドバイザー(2015/08/26 07:00)

2人で賢くリフォーム! 資金計画のノウハウは? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/09/29 09:00)

退職金での住宅ローンの一括返済はやめなさい! 田端 政弘 - ファイナンシャルプランナー、住宅ローンアドバイザー(2013/07/12 16:26)

4/20(土)駒沢公園ハウジングギャラリーで賃貸併用住宅セミナー開催します♪ 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/06 05:00)

消費税アップ、その前に住宅購入はお得? 平野 直子 - ファイナンシャルプランナー(2012/09/01 05:00)