競争と無競争 - 営業戦略・販売計画 - 専門家プロファイル

近藤 正宏
代表取締役
神奈川県
営業コンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:営業

村田 翔
村田 翔
(マーケティングプランナー)
水内 終一也
水内 終一也
(経営コンサルタント)
竹内 慎也
竹内 慎也
(営業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

競争と無競争

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 営業
  3. 営業戦略・販売計画

過って自動車の営業に携わっていた頃

営業会議で声高らかに弁解する者が居ます。

『こんなに競合が激しいと叶わないよ!

○○万円値引きすると相手はもっと引いてくる』

これを聞いていてあほらしくなったものです。

己の努力のなさを棚に上げて。。。と。

ここにも【飛び込み営業】のすばらしさがあります。

「飛び込み営業」は、氷山で例えるなら

≪水面から出ている部分で営業するのでなく、水面下で勝負するのです≫

それはさておき、すべからく営業は常に競争(競合)の中にいます。

その競争のなかで鍛えられ成長していくのですが、

とはいえ≪無競争≫の部分がなくては、存続し続けられません。

つまり、企業であれ、個人であれ、無競争の部分を掴み取るために

日々努力しているといってもいいのではないでしょうか。

私は「飛び込み営業」を根っことした営業コンサルタントとして

無競争を目指したいと思っています。

 

 

このコラムに類似したコラム

次のアポにつなげる口実の作り方 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/09/23 08:20)

新規開拓営業に対する考え方 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/08/27 21:00)

7月8日〜7月14日に投稿したなう 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/15 12:20)

飛び込み営業で法人で話をして名刺をもらったところにはお礼状を送るべき? 竹内 慎也 - 営業コンサルタント(2013/07/09 12:00)