今日は参議院選挙です - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

今日は参議院選挙です

- good

政治の話

今日は参議院議員選挙です。

みなさん、棄権することなく、投票に行きましょうね。

 

ということを、選挙のたびに学生に話をしてきました。

 

我々日本人は、あまりにも政治に関心を持たない方が多く、日本が

どうなってしまおうが、私には関係ない、と感じる方がそれだけ多い

ということなんでしょうかね?

 

我々国民を拘束できるルールを作ることが許されているのは、

我々国民の代表として国会に出ている議員さんだけなんですが、

なぜ多くの方が、ろくでもない法律を改正しようともしない議員を

落とす努力をしないのか、不思議でならないんですよね。

 

明確に支持できる議員や政党がある方は、熱心な政治活動をされている

ケースが多いのですが、何を争点として国民に伝えればいいのか、

分かっていないのではと感じさせてしまうコメンテーターも

見受けられることは、何とも残念なことですね。

 

主要政党の税財政に関するマニフェストにコメントを書いてきましたが、

私のページを見て頂いた方の中で、投票行動の参考になった方が

もしいたら嬉しいですね。

そのために書いてきた部分もありますので。

 

今回の選挙では、お互いの主張が近い政党も多く、違いが分かりにくい

ところが結構ありました。そういう意味では、マニフェストが判断材料に

なりにくいのでしょうか。ただ、それでは、政治不信の払しょくは

ままならないのでは、と危惧するところです。

 

いずれにしても、選挙の結果が出るのもあとわずか。

忘れずに投票に行きましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「政治の話」のコラム

このコラムに類似したコラム

第939号:小さな事に幸せを感じる 小笠原 宏之 - ITコンサルタント(2013/11/08 07:29)

誰も見たくない一面とは? 池本 真人 - Webプロデューサー(2013/10/15 18:00)

子どもを自分の自転車に乗せる前に! 1 - 交通ルール編 - 池見 浩 - 消費者教育コンサルタント(2013/09/20 06:50)

一度に片付けようとしない! 岡田 敏子 - 収納アドバイザー(2013/09/02 09:02)

失敗しない「女性起業3つのルール~お金編~」 辻 朋子 - 女性起業家コンサルタント(2013/08/23 22:58)