賢いリフォーム工事について! - 内装・設備リフォーム - 専門家プロファイル

久保田 加津恵
生活空間設計事務所 代表
東京都
建築家

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:リフォーム・増改築

佐山 希人
佐山 希人
(建築家)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)
木下 泰徳
(アップライフデザイナー)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

賢いリフォーム工事について!

- good

  1. 住宅・不動産
  2. リフォーム・増改築
  3. 内装・設備リフォーム

賢いリフォーム工事について! 

 

こんにちは!生活空間設計事務所の久保田加津恵と申します。

 

皆様は、リフォームをどのような動機で実行しているでしょうか?

「この汚い部屋」「使いにくい収納」から早く逃げ出したい。

このようなストレス解消のために実行していませんか。

精神的に疲れているときに、慌ててリフォーム工事に取り掛かった

結果、後悔するケースも多いのでご注意ください。

 

生活空間の状態により一概には言えませんが、考えがハード面

集中しがちと思います。私自身、使いやすい空間を重視している為

ソフト面(生活の仕方、道具の使い方)の問題も非常に大切。と、

考えています。

リフォームの時こそ、先にお金のかからないソフト面から改善する。

それから、ハード面のリフォーム部分を検討。

 

それはリフォームも、人生の中で大きな投資になりますから。

工事前に、気持ちを整理するためのリフォーム計画に時間をかけて

じっくり取り組みたい。投資した結果に、住まいが変わり、自分も

変ったことを楽しんでいただきたい。

それには、いままでの発想を少し「逆転の発想」に変える楽しみ方も

ありますよ。

 

例えば、

生活習慣を見直し・・・時間・空間・お金のムダ探し

  ↓

続ける習慣   ・・・片づけ・モノの整理・掃除

  ↓

家族で体験   ・・・話し合い

 

リフォーム後にも、「心地よく暮らす」ために訓練したいことですね。

もう一つは、自分と相性の良いプロの相談相手を探すことです。

ソフト部分の重視相性の良いプロをさがすことが、快適な空間の

実現、リフォーム費用の削減に繋がることになるからです。

 

このコラムに類似したコラム

内装リフォーム  上尾市 森 幸夫 - 代表(2015/06/04 10:12)

住まいの終活を考えてみませんか 4 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/22 11:02)

住まいの終活を考えてみませんか 3 木下 泰徳 - アップライフデザイナー(2014/09/16 13:07)

リフォームの打ち合わせ 信戸 昌宏 - 建築家(2014/03/07 12:00)

やっとここまで来ました。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/02/25 12:00)