あるエンジニアが人材紹介会社を利用したワケ - キャリアデザイン - 専門家プロファイル

杉本 勉
株式会社エリートネットワーク 法人営業 兼 転職カウンセラー
転職コンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あるエンジニアが人材紹介会社を利用したワケ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. キャリアデザイン
最新の 転職マーケット情報 転職カウンセリングの現場から

前回のコラムの続きとなります。

転職サイトではなく、人材紹介会社そして弊社を利用した理由についても

コメントを頂いておりましたので、参考にしてみて下さい。



------(以下コメント)------------------------------------------------------------

各企業の求人・採用情報は、

殆どがその企業のHPで公開されています。

また、多くの転職サイトにも求人が掲載されています。


そこから直接、自分で応募することもできますが、

それでも紹介会社を利用しようと思ったのは、2つの理由があります。


1.一人で活動すると、探すフィルタが偏ったり、視野が狭くなりがち。

⇒意外性はあるが、納得感のある企業も紹介してくれる。


2.エンジニアだからか、どうも話下手になっている。

⇒自分が他人にどう映るのか、フィードバックをしてもらえる。


■人材紹介会社について・・・

明らかに大手の人材紹介会社さんの方が

・紹介される案件数

・登録できる情報項目数

・受け取れる情報項目数

等、数値上は大きく上回りますが、


大手の紹介会社ではあくまでドライというか・・・、

私自身を理解したフィードバックというよりは、

「書類選考は10%通ればいい方」等の統計的情報の提供がメインです。

「コンベアに載せられて検品印を押される」程度のフィードバックというのでしょうか・・・。


このような理由で、

大手の人材紹介会社経由では応募に踏み切れませんでした。


その点、(株)エリートネットワークさんでは、

(当然のことなのかもしれませんが、)

自分が選ばれる側であるだけでなく、選ぶ側でもあることを意識させてくれました。


その他にも、修士の時の研究テーマに近い会社など、

私の経歴を噛み砕いた上で色々な企業を提案して下さいました。


他の紹介会社とは厳密に比較できませんが、

一人で転職活動をしていたらできなかっただろうと思うことがたくさんありました。



------------------------------------------------------------------------------------



「一人で悩まずに、まずは相談を。」

なんだか、かつらのCMみたいですが、

上記のように思ったり、感じたりした事がある方は、

是非ともご相談下さいませ。


実は、上記のコメントを下さったエンジニアの方は、

弊社のHPに掲載されている転職体験談をお読みになって、

転職支援サービスに登録して下さったのです。


また、面白い事に、その体験談を発見したのは、彼のお姉さん。


彼と同じように、大学卒業後、

自力でエンジニアとしてサービスを開発していたという方の転職体験談を発見して、

弟さんに登録をお勧めになったようです。


不思議な偶然ですね。


参考までに、弊社の転職体験談のアドレスを掲載しておきますので、

よろしければ一度ご覧になって下さい。


http://www.elite-network.co.jp/x/j/tenshoku/voice_list/

このコラムに類似したコラム

ツイッター始めました! 杉本 勉 - 転職コンサルタント(2010/09/07 15:32)

看護師にとって給与・勤務条件以上に重要な情報 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/08/04 11:03)

ワーク・ライフバランスを意識すると 福井 真紀子 - 転職コンサルタント(2012/07/26 20:00)

このコラムは「余計なお世話」かもしれません 藤原 純衛 - 転職コンサルタント(2012/05/20 10:00)

グローバル人材育成は1日にしては成らず 福田 聡子 - 経営コンサルタント(2011/09/20 17:48)