クリニック開業 集患計画 2 - 医療経営戦略 - 専門家プロファイル

石橋 充行
グッド・サポート 代表
東京都
医療経営コンサルタント

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対象:医療経営

原 聡彦
原 聡彦
(経営コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

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クリニック開業 集患計画 2

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集患・増患戦略 オフライン集患戦略

こんにちは!「理想診療の実現を支援する」グッド・サポート 石橋です。

 

前回御話ししましたように、告知方法には大きく2つの方法に分けられます。

オンラインのやり方と其れ以外のオフラインの方法です。

 

2回目の今日はオフラインの方法について説明したいと思います。

・紙媒体:開院チラシを新聞折込で、診療圏を中心に配布する。

・紙媒体:リーフレットを作成しておいて、興味を持たれて来院された住民に渡す。

・看板:クリニックの建物に設置して、通りを歩く人や来院される患者への案内用とする。

・路面看板(野立て看板):主要な道路面に設置して、告知する。

・駅看板:近隣の主要駅に設置する。

・電柱広告:道案内やターゲットとしたい患者層が集まる施設等の近くに設置する。

・タウンページ:電話帳に広告を掲載。

(注意1)それぞれの媒体に記載する内容は、広告規制にかからないよう注意が必要です。

広告規制については、厚生労働省のホームページを参照してください。

(注意2)看板の設置については、各都道府県の条例等に気を付けてください。

大きさによっては、規制の対象となります。

(注意3)タウンページは、年1回しか申込の時期がありませんので、あらかじめ調べておいてください。

また、保険所への届出が終了していなければ、広告をだせないと言われる地域もあります。

 

次回はオンラインの告知方法について説明したいと思います。

 

 

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