せいさつ(041)政権や政治家を変えても社会が変わらない理由 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

中沢 努
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー 代表
東京都
コンサルタント・研修講師・講演講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

せいさつ(041)政権や政治家を変えても社会が変わらない理由

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般
せいさつ 050~041


国民の力で政権を交代させたが、その割に社会は良くならない。
国民の力で政治家を交代させたが、その割に社会は良くならない。

皆さんは「この政権もだめだ」「この政治家もだめだ」と思っていることでしょう。

しかし、私はちょっと違う意見を持っています。

私は「政権/政治家の交代は、そこにすり寄りその政権/政治家に贔屓にしてもらう有力者を交代させたに過ぎない」と考えています。

選挙に立候補した候補者は「国民の皆さんの声に真摯に耳を傾け、その実現に邁進します」という甘いセリフで有権者を口説きます。自分の野心を叶えるために有権者を利用しているわけです。

一方、有権者は「私のために汗をかき、私の要望を通してくれるというのであれば、私はあなたを支持し、投票します」という甘いセリフで政治家に近づく、或いはそういう期待を胸に秘めて候補者を選び投票します。
自分の要望を叶えるために政治家を利用しているわけです。

政治家は自分を支援してくれた有権者の要望を優先し、他の有権者からの要望は後回しにしようとします。

そして有権者は自分の要望を叶えた/叶えようとする政治家を愛で、他の人の要望を叶えた/叶えようとする政治家を邪険にします。

政治家も候補者も「自分を優先し「を蔑ろにしています。
その成れの果てが私たちの日常なのです。

「そんなの当たり前だろ。それが現実だ。くだらないこと言うな」とあなたは言うでしょう。

そう、当たり前なのです。

だから選挙で政権や政治家を交代させたのに、その割には社会が良くなっていないのも当たり前なのです。

政権や政治家を変えても世の中がよくならない理由、これでわかりましたよね?

(中沢努「思考のための習作」から抜粋)

★研修、講演、コンサルティング・・・承ります★
 ・メディア掲載、評価口コミ、著書、他 http://www.pensee.co.jp/peculiarity/index.html 
 ・実績と会社概要 http://www.pensee.co.jp/aboutus/index.html
 ・筆者による資料(総目次)http://www.pensee.co.jp/archive/index.html

最新情報
http://www.facebook.com/PenseeSauvageAndCompany


≪お問い合わせ先≫
パンセ・ソバージュ・アンド・カンパニー(http://www.pensee.co.jp/

このコラムに類似したコラム

12か月で学ぶ哲学用語 アベラルドゥスの「概念論」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/10/17 18:00)

内言によるエレンコス(問答) 講座 ‐その1‐ 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/21 18:00)

花開け 竹内 和美 - 研修講師(2013/12/10 08:55)

できる!ビジネスパーソンになる 竹内 和美 - 研修講師(2013/08/03 10:00)