辞書なら電子かペーパーか? その1 - 英会話レッスン - 専門家プロファイル

YRC-Casey
Y.R.C. 英会話スクール 教育企画部 マネージャ
神奈川県
英語講師
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

辞書なら電子かペーパーか? その1

- good

  1. スキル・資格
  2. 英会話
  3. 英会話レッスン

遅かれ早かれ、語学の勉強には辞書が必要です。では、電子辞書かペーパー辞書か、どちらの方がいいでしょうか?

 

特に中学校と高校の教師の中でペーパー派が少なくはない。ペーパーがいいと思っている理由といえば、「ペーパー辞書で調べた方は覚える」とよく挙げる。二回同じ単語を調べるのは時間がかかって面倒くさくて、ペーパー辞書で調べた後は自分でメモを書く確立が高い。書くこと自体は少しでも覚える確率を上げるので、これでペーパーの方がいいと思っている人もいる。

 

しかし、これをもう一回考えてみよう。二回調べるの面倒くささを避けることを重視すれば、つまりペーパー辞書で調べるのは面倒くさいということです。ということは一回調べるのも面倒くさいではないだろうか?それで一回目でも調べないことも増えるね。

 

逆に電子辞書の方は簡単に調べられて、ちょっと気になる単語でもすぐ意味が出ます。もちろんメモを書かなければ覚える確立は少しでも下がるけど、その代わりに目に入っている新しい単語の数はかなり増えます。

 

そして電子辞書で単語を調べた後にメモを書けないわけではないでしょう。確かにペーパー辞書を使うほど当たり前ではないが、電子辞書でも少し意識をすればすぐ慣れてきてメモを書くのはパターンになるよね。これで電子辞書の調べやすさと自分でメモを書く覚えやすさで最高の組み合わせになる。

このコラムに類似したコラム

NHK無料アプリで語学学習! 石野 恵子 - 英話講師(2020/04/27 15:20)

~ビジネス英語が上達するために:勇気を出して、自分の実力を知る~ 中尾 匡宏 - ビジネス英語コーチ(2013/11/12 11:28)

英語英会話一日一言 Q790 It's worth the wait. イムラン - 英語講師(2013/03/31 18:00)