人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.3 - 人材育成全般 - 専門家プロファイル

塚本 秀寿
ヒューマン・ラーニング株式会社 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:人材育成

中沢 努
(コンサルタント・研修講師・講演講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.3

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 人材育成
  3. 人材育成全般

先日、セミナー講師の勉強会に出席してきました。午前10時から午後7時までの中身の大変濃い勉強会でした。

出席者は私のような研修講師から士業・経営コンサルタント・不動産投資コンサルタント等様々な方々が参加しておりました。

普段「先生」と呼ばれている方々がその日は一人の研修生として席についていました。そこで、いろいろな人間模様を垣間見ることが出来ました。場の空気が全く読めず自己中心的な質問ばかりする人、講師に指名されているのに無視して答えない人、携帯電話は禁止とアナウンスされていたのに講義中抜け出して廊下で電話していた人、昼食後のグループ討議の時間に昼に食べたハンバーグのにおいをプンプンさせながら意見を言っていた人等、上げればきりがないほどでした。

「人の振り見て我が振り直せ」とはよく言ったもので、自分自身の言動を振り返ってみました。無意識でいると周囲の人にさまざまな迷惑をかけてしまいます。研修講師である前に、ビジネスパーソンであり、社会人・大人であり、一人の人間であるという当たり前のことを当たり前にせず、一つ一つの行動・言動にも意識していかなければと改めて自分自身に言い聞かせました。

やはり、人としての基本は大切です。

このコラムに類似したコラム

12か月で学ぶ哲学用語 プラトンの「洞窟の比喩」 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/07/25 18:00)

人間的行動入門 (その1) 中沢 努 - コンサルタント・研修講師・講演講師(2011/06/07 18:00)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.8 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/11/04 09:41)

人間力(ヒューマンスキル)を磨く vol.7 塚本 秀寿 - 研修講師(2010/10/20 08:52)

前向きな言動一致 長谷川 進 - 経営コンサルタント(2015/09/15 11:31)