だんしゃり(断捨離) - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

森 久美子
エフピー森 代表 
神奈川県
ファイナンシャルプランナー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

だんしゃり(断捨離)

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
最近の出来事

 こんにちは。ファイナンシャル・プランナーの森久美子です。

 お金のことは、よく分からないからとあきらめてはいませんか。お金と上手につきあって、ちゃんと暮らしたいと思っているあなたの「マネー力」をつけるためのコラムです。

 

 先日、ラジオを聴いていて知った言葉が「だんしゃり」。調べてみたところ「断捨離」と書くようです。

 

 意味は、不要なものは買わないしもらわない。つまり「断」。今の自分に不要なものは手放す。だから「捨」。物に対する執着心から離れるから「離」。暮らしだけでなく人生や体調までも?整えて行こうということのようです。

 

 最近、収納や片づけに関する情報がとても多いと感じていました。All About の専門家コラムでも収納アドバイザーの方たちがためになる記事をたくさん書いてらっしゃいますね。



 エフピー的に考えてみると、無理を承知でも買いたくなる「マイホーム」への憧れとは、雑誌や展示場のモデルルームのような、スッキリ片付いた生活への憧れなのかもしれませんね。

 だとしたら、今の住まいを「だんしゃり」してみたら、案外住み心地がよくて、違うライフプランを描くことができるかもしれませんよ 

 

 森久美子が提案する快適生活http://fpmori.com/

このコラムに類似したコラム

充実した老後を送るために! 辻畑 憲男 - ファイナンシャルプランナー(2017/05/21 14:07)

【専門家に聞く!】「ライフデザイン」とは何ですか? 吉野 充巨 - ファイナンシャルプランナー(2016/01/10 10:00)

『農村住みたい』都市住民の3割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/27 09:08)

消費税UPには「セレブ☆節約術」で! 小野寺 永吏 - ファイナンシャルプランナー、ライター(2013/10/01 20:55)

家族と将来とライフプラン 藤 孝憲 - ファイナンシャルプランナー(2013/06/02 10:16)