七夕の夜に楽しみたい、気楽なスパークリングワイン - 結婚と料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月04日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

七夕の夜に楽しみたい、気楽なスパークリングワイン

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 結婚と料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

今日は七夕!!
織姫と彦星は、今晩は会えるのでしょうか…。

さて、昨日の夜、所属している在日フランス商工会議所主催のシャンパーニュとワインのセミナーに行ってきました。
夜のセミナーだったために、最後までいることはできなかったのですが、輸入業者の方から有益なお話をうかがうことができました。

こう暑さが続くと、ワイン選びはやはり「爽やか」「すっきり」という基準で考えるようになるものです。
特にこの時期、発泡ワインはどんな食事にも合わせやすく、しかも食欲を増進してくれるものなので選ぶことが多くなります。

発泡ワインの最高峰といえば、やはりシャンパーニュ!
その製法は法律によって厳しく定められており、仕込み始めてから市場に出るまで最低でも数年はかかります。
本当に大変な手間と時間をかけた、発泡ワインです。
香りや味わいは、やはり他の発泡ワインとは一線を画しています。

毎日シャンパーニュを楽しむことができればいいのですが、やはり大変贅沢な飲み物。
気軽な食卓には、やはり気軽な発泡ワイン=スパークリングワインがおすすめです。

1000円台のスパークリングワインで最近お勧めなのが、ニュージーランド・シレーニとアルゼンチン・ボテガ、そしてスペインのクロ・モンブラン。
コスト・パフォーマンスがよく、満足感も味わえます。

七夕の今晩、大切な人と気楽に飲んでみてはいかがでしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

4月の製菓基礎講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/28 22:03)

オー・ボン・ヴュー・タンのガトー・ピレネー 塚本 有紀 - 料理講師(2013/01/25 23:51)

シャンパンのソースで 10月の料理連続講座にて 塚本 有紀 - 料理講師(2012/10/13 23:53)

的鯛の続き 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/12 23:37)

ニュージーランド産のフジ 塚本 有紀 - 料理講師(2012/09/06 22:14)