お酢で元気に! - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お酢で元気に!

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

さて、この連日の暑さに、そろそろバテ始めている方も多いのではないでしょうか?
とはいえ、この暑いシーズンは始まったばかり。

この時期、食事で心がけているのがお酢を使ったお料理を食卓に乗せること。
お酢のものやサラダ、甘酢掛けのお料理、そしてお寿司など、さまざなな形でお酢を摂るようにしています。

また、梅干しも疲れを取るためと食欲増進を兼ねて、効果的に摂りたい食品の一つ。
どうしても塩分が気になるようでしたら、短時間お湯につけて塩抜きをしてから使うといいでしょう。

梅干しは種を抜いて、包丁で細かく叩いてから出汁などで伸ばして和え物に使ったり、冷たいそうめんをいただくときに、薬味と一緒に麺つゆの中に入れても。

先日も書きましたが、梅干しの中に含まれる成分には、疲労回復によいとされるクエン酸をはじめ、リンゴ酸、カルシウム、リン、鉄などのミネラル、抗酸化ビタミンであるビタミンAやビタミンCなどがあります。

また、お酢にも疲労回復によいとされるクエン酸やアミノ酸が多く含まれています。

食事からお酢を摂るならば、酢のものなどが手軽でよいですね。
お酢と合わせてたっぷりとさまざまな食材を摂ることで、暑さを元気に乗り切っていきたいものですね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

疲労回復法 加藤 和子 - 料理講師(2012/08/31 17:08)

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/15 23:00)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)