どんなにお金があっても「意欲」がなければ・・ - ビジネスコーチング - 専門家プロファイル

松脇 美千江
ベストライフ・コーチング 代表
熊本県
パーソナルコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:コーチング

小倉 美紀
小倉 美紀
(パーソナルコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)
黒木 昭洋
(BCS認定プロフェッショナルビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

どんなにお金があっても「意欲」がなければ・・

- good

  1. キャリア・仕事
  2. コーチング
  3. ビジネスコーチング

もし、1億円使えるとしたら、あなたは何に使いますか?


投資や貯蓄は考えずに、何に使うかを考えてみます。

1000万は健康増進のために個人ジムトレーナーをつける、
2000万は家のメンテナンスに使う・・・・等。


次に、1億円ではなく1000万円だったらどう使うか考えます。

すると、単にひと桁、ゼロを削ればいいわけではないことに気づきます。

100万はジムトレーナー用と単純にひと桁削ってOKでも、
次の家のメンテナンスに・・と考えた時点で、実際はもっとかかるな、
200万ではなく500万かなと調整が必要になってきます。


今度は、100万円だったらどう使うか、さらにひと桁削って考えると、
使いみちが、より現実的・具体的になっていきます。

そして、10万円(毎月8500円くらい)をジムに使うとして、
通う時間があるだろうか? 50万を台所の収納家具の入れ替えに
使うとしていつやろう?と、「時間」が一番必要なことに気づきます。


「時間」だけは、どんなにお金をつぎ込んでも自分で生みだす意識がないと
作れないことに気づきます。



そんなに大切な時間。しかし、私たちは「使っている時間に100%そこにいる」
ということをしないことがよくあります。


本を読んでいても、読んでいたつもりで実は全然頭に入っていなかったという経験は
誰にでもあるのではないでしょうか。

将来のことを思って不安な気持ちになったり、過去のことを悔んでそのときのことを
考えてしまう等、いつも100%今という時間に自分がいるわけではありませんね。


SIQでは、「意欲」を「100%集中して参加する」と考えます。

「意欲」が高ければ、今の状況に対してもっとよい対処法がある、もっといい生き方が
あるという認識を与えてくれますが、「意欲」が低いと、ネガティブなストーリーに
はまりこみ、もっと別な生き方、幸せな道がある可能性に気づかなくなります。


アラン・コーエンさんは著書の中で次のように言っています。

「何かをするなら全身全霊をこめてください。完全に気持ちを入れられないのなら、
やめた方がいいのです。中途半端な気持ちで何かをしている自分に気づいたら、
ちょっと止まって、自分が本当にそれをしたいのかどうかを決めましょう。」


100%今に集中できている「意欲が高い」状態なのか、中途半端な気持ちの
「意欲が低い」状態なのか、時々、自分を客観的に見てみましょう。


「意欲」という観点から、自分を見る習慣をつけることで、

今自分がやっていることは、自分が本当にやりたいことなのかどうか、
中途半端な気持ちはどこから来ているのか、
単に気持ちを切り替えればいいのか、それともやめた方がいいのか、

時間を大切に使うことができるようになります。

そしてそれを積み重ねることが、人生を大切にすることにつながります。


今、あなたの「意欲」は高いですか?それとも低いですか?

このコラムに類似したコラム

正しいことは怖いことと気付くこと 中川 淳一郎 - 経営コンサルタント(2012/08/06 09:03)

人生順風満帆 根本 雅子 - 経営コンサルタント(2012/06/17 20:00)

There is a right time for everything 小倉 美紀 - パーソナルコーチ(2011/06/30 12:41)

7つの習慣 星 和美 - パーソナルコーチ(2014/06/15 10:53)

時は命なり 松山真己 - 臨床心理カウンセラー/パーソナルコーチ(2014/04/11 14:23)