自民党総裁選始まる。その後に注文 - コラム - 専門家プロファイル

ABC税理士法人 税理士
東京都
税理士
03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自民党総裁選始まる。その後に注文

- good

衆院選惨敗を受け総辞職した麻生内閣の後継にと、野党に転落した
自民党は18日公示、28日投票で総裁選の火蓋を切った。
民主党鳩山政権の動向に世論の注目が集まっているタイミングだけに、
総裁選で自民党への注目を取り戻せるのか、若干の疑問を感じ得ない。

有力馬と見られる谷垣元財務大臣に対し、河野、西村の若手候補が
どう立ち向かうのか、注目したいところだ。

谷垣氏はかねてから世代交代の必要性を訴えてきた人物だけに、
世代交代を訴える若手両候補の訴えが党員の心に届くのだろうか。

私は総裁選の後に期待をしている。
それは、どのような次の内閣を組閣するのかである。

今回の民主党鳩山内閣の陣容は、実行力のある論客を揃えたという感じで、
非常に期待感を持ってみているが、残念な点は、次の内閣の閣僚からは
たった3人しか入閣していないということです。
それも原口総務相だけが所掌をそのまま受け持ち、長妻厚労相の所掌の
拡大はまだしも、原嶋経産相はNC官房長官兼防衛相からの横滑りである。
これではなんのために次の内閣を組閣しているのか分からないではないか。

それだけに次期自民党総裁には、政権を取り戻したときの青写真が見える
次の内閣を組閣して頂きたいものですね。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 税理士)
ABC税理士法人 税理士

企業の税務対策、自計化サポート!「下町の頼れる税理士」です

刻々と変わる経済情勢や法律に対応しながら、体系的な法律知識を持って、企業様の税に関する不安を解消し、安心できる節税対策を行います。お客様と直接お会いし面談しながら、企業内での自計化など、適切な会計処理を含めた税務指導を行っています。

03-5850-2331
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。