「スパイダーマン3」 - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「スパイダーマン3」

- good

「スパイダーマン3」(サム・ライミ)を見る。

2年半前に初めてアメリカに行って、マンハッタンで200件近くの建築を見てきたので、
映画の中であらためてその風景を楽しみにして・・・。

建築をやっているとSF映画は未来の都市が見られるのでみんな大好きだと思うけど、
スパイダーマンは現在の都市を動き回っている。
こんな風に現在の都市を見られる映画はあるのだろうか?

グーグルアースなんかで、いろんな都市を覗くことはできるようになったけど、まだ地図的な見かたで、
「スパイダーマン3」の縦横無尽に都市を見られるのは建築好きにはたまらないかも。

話は敵と味方という単純なものではなく、宇宙からの物体や砂男も登場するなど、入り組んでいる。
コミックなので設定は自由でいい。
さらに誰でも善と悪を持っているという、善悪入り交じった複雑さが加わるのだが、
ある意味日本的な悲しい無常観はどうなんだろう?アメリカらしくしていて欲しいような・・・。
 |  コラム一覧 |