伝説のホテル - コラム - 専門家プロファイル

大平国際特許事務所 所長弁理士
神奈川県
弁理士
090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

伝説のホテル

- good

昨日は野崎美夫さんのセミナー兼懇親会があり、参加した。

そこには、門田由貴子さんという、「ザ・チェンジ」の著者や、伝説のホテルを建てようとしている鶴岡秀子さん、マイケルボルダックを日本に紹介した堀江信宏さんらも参加していた。

特に鶴岡秀子さんの伝説のホテルには、日本でもトップレベルの建築家、会計士、建設会社等が参加して既にかなり動き出しているようだ。伝説のホテルの近くにはアマンリゾート等もできるそうで、かなりいい感じになっていた。

こういったスケールの大きいプロジェクトに、会計士事務所は参加しているのだが、弁理士事務所は参加していない。ホテルプロジェクトだから特に必要ではないのだろう。

ベンチャー起業とかには弁理士事務所の参加は当然なのだが。

もっとも、弁理士もiPS細胞のような大きな国家プロジェクトには関与している。私もその一員でもある。

弁理士としては、世界最先端技術が新しい世界を切り拓いていくのを間近で見ることができる。そういう意味では鶴岡秀子さんの伝説のホテルプロジェクトとはまた違った面白さがある。

最先端科学技術と法律、そしてビジネス戦略、法務戦略、知財戦略。こうしたものが一体となってはじめて有効な特許保護が可能になる。弁理士は基本的に脇役ではあるが、こうした地味な部分で常に研鑽を積み、知識、スキルを磨いている。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 弁理士)
大平国際特許事務所 所長弁理士

先端科学技術と知財活用の両方に精通した、農学博士の弁理士です

お客様の保有する知的財産を活用して事業を守り、競争優位を獲得できる知的財産戦略構築を行います。それに基づき戦略的に出願し、権利取得を行うことで有効な特許網(特許壁)を構築し、事業を独占することによりお客様の売上と利益の最大化に貢献します。

090-4227-0184
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。