ミュン - コラム - 専門家プロファイル

高安 重一
有限会社アーキテクチャー・ラボ 代表取締役
東京都
建築家
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミュン

- good

事務所のすぐ近くにベトナム料理の「ミュン」がオープンしていた。

「ミュン」と言えば新宿御苑前にあった伝説的なお店でザガットにも出ていたと思う。
社会人になった当時の事務所の社長の娘さんで石原てるこさんに連れて行ってもらったので、よく覚えている。
予約しないと入れないくらい人気の店で、その後も近くに行ったときにはよく行ったお店。
最近はなくなっていたので、残念だと思っていたらこんな近くにオープンしていた。

ちなみに石原てるこさんは小説を書いていて、
「友だち貸します」(ポプラ社)で野間児童文学賞をもらっている方で、
当時の最先端のお店をよく知っていて、いろいろと連れて行ってもらった。
歌舞伎町のタイ料理「バンタイ」とかも事務所の食事会で連れて行ってもらった。

いまはベトナム料理は珍しくもないが、当時はほとんどなかったので、生春巻きなんてホント珍しかった。
浅草の「ミュン」はデザートは変わったけどメインのメニューはほとんど変わっていない。
小さなお店になってしまったけど、ランチもあるし、人も少なそうなので少し通ってみようと思う。
 |  コラム一覧 |