人口転入超過‐不動産投資のマクロ情報 - コラム - 専門家プロファイル

みなとアセットマネジメント株式会社 
東京都
不動産業
03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人口転入超過‐不動産投資のマクロ情報

- good

不動産投資にとって重要な情報である人口に関しての情報が総務省から発表されました。一都三県で人口の転入超過の状況に変化の兆しが出て来たというのが見てとれます。

総務省統計局のデータは下記参照ください。
http://www.stat.go.jp/data/idou/2008np/kazu/youyaku/index.htm

一都三県のデータを提示しますと、人口転入数は以下の通りになります。いずれにしても首都圏の人口は増え続けておりますが、その増加が東京や神奈川等の土地値が高い所から、千葉、埼玉の土地値の低い所により多くの流入がある事が見てとれると思います。

       08年       07年          増減
東京都    ・8万3000人  ・9万4500人  前年比‐1万1500万
神奈川県   ・2万9646人  ・3万2474人  前年比‐2828万
千葉県    ・2万4178人  ・1万9632人  前年比+4546万
埼玉県    ・1万4872人  ・8,544人  前年比+6328万

統計データを詳しく見ると、年後半に特にその傾向が強くリーマンショック後に家賃や物価の高い東京から物件の安い近隣の県へ移動したというのが見てとれます。

いずれにしても首都圏に人口集積が更に進んでおりその範囲が拡大しているというのが見てとれます。不動産投資においても東京だけにこだわらず千葉や埼玉の通勤の便利な物価の安いエリアというのは人口流入が高いとご理解頂けると思います。

また、そのエリアでの不動産投資であれば満室経営も可能かと思います。

東京、神奈川、千葉、埼玉の物件情報はhttp://www.minato-am.com/
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 不動産業)
みなとアセットマネジメント株式会社 

みなとアセットマネジメントの向井啓和 不動産投資のプロ

東京圏の資産価値が下がりにくい高収益物件の一棟買いなら弊社にお任せください。資金計画から損害保険まで一貫した不動産投資アドバイスを行います。また、金融機関出身の向井啓和の経験を活かし銀行からの投資用ローン融資提供します。フルローン相談

03-3442-2709
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。