がんばってくれ、日本代表 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

がんばってくれ、日本代表

- good

がんばってくれ、日本代表


田村が銅、田村がどう、、、
二つ年下の田村亮子は今回で5回目の五輪ですから、
田村は銀か金というのになれていた私にとってはショックでした。。。

環の小坂です。
暑い日が続きますが、それを吹き飛ばすニュースを期待したいですね。

そうは言っても銀銀金金銅ですからすばらしいの一言ですが。。。

北島、野口あたりが期待ですが、野口も負傷というニュースが。。。
水泳・柔道・マラソン・レスリング・ハンマー投げ・野球が金が期待できる競技ですよね。
(バトミントン・バレーボール・卓球も楽しみではありますが、金は難しいかな。。)

さて、その野球。
昨日行って来ました。東京ドーム。
日本五輪代表VSセリーグ選抜です。
期待むんむんの空気の中、先発の和田はナイスピッチング。
打線は1回相手のエラーなどで1点を取りましたが、どうも打てない。

そういうムードの中で、4回。
川上に対して平野がセーフティーバントを二塁に転がす。
西岡のエラーで2塁へ進塁。
西岡のセカンド守備は不安の種でしたが、出てしまいました。
しかし、そこから内川二塁打、栗原本塁打、鳥谷本塁打、四球・安打・安打・安打・安打。
川上がノックアウト。2アウトまで3番手の田中が抑えましたが、またもや栗原に3点タイムリー。
結局この回10失点。。。。

ダルビッシュ・和田はまずまずですが、その他不安ですね。
勝てる試合の先発投手は長いイニングを抑えて勝って欲しいのですが、
それを担う涌井・成瀬・杉内・田中・川上らの調子があがってこないのは不安です。
ダルビッシュを準決勝・和田を決勝というプランも狂うかもしれません。

さて、投手よりも深刻なのは打線。
8番に本塁打王村田、9番に首位打者中島という打線はすごいのですが、
ヒットが出ない。。。

キューバ戦や韓国・米国戦は投手戦が濃厚です。
他の4試合は打撃重視のオーダーでいいですが、
その3試合はどうせ打てないなら守り重視のオーダーがいいですね。。。

1番センター青木、2番ショート川崎、3番ライト稲葉、4番ファースト新井、5番指名打者村田、
6番レフトGG佐藤、7番キャッチャー里崎、8番サード宮本、9番セカンド荒木。
打撃重視の場合は
1番セカンド西岡、2番サード宮本、3番センター青木、4番ファースト新井、5番ライト稲葉、
6番指名打者村田、7番レフトGG佐藤、8番キャッチャー阿部、9番ショート中島。
西岡と荒木、中島と川崎、宮本を交代で使う。
捕手も相手を研究させる意味で里崎と阿部を併用。
矢野はリリーフキャッチャーで、森野は控え。

数少ないメダルが確実(?)といわれる競技ですから金目指してがんばって欲しいものです。
先発投手陣の奮起と守備の強化、打線につながりと課題は多いですが、

がんばれ!日本!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。