副都心線開通 - コラム - 専門家プロファイル

株式会社環 代表取締役 社長
東京都
ウェブ解析士マスター
03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

副都心線開通

- good

副都心線開通


東京最後の地下鉄新線ではないかと言われている東京メトロ副都心線が14日開通しました。
和光市から池袋・新宿三丁目を通って渋谷まで行く路線ですが、
西武池袋線・有楽町線、東武東上線との乗り入れがあり、
数年後には東急東横線・みなとみらい線とも乗り入れる構想で、
JRの湘南新宿ラインについで埼玉〜城西地区〜神奈川の交通の便が良くなります。

早速14日帰りに新宿三丁目から氷川台まで乗りました。
新宿の南口からは徒歩5分ぐらいでいけるので、新宿からも近く便利です。
結構混んでいましたが、新宿から一本で家の近くまで帰れるというのは快適です。

今朝は初めて通勤で使いましたが、朝早かった(6:55氷川台)ということもあり、
前に走っていた有楽町線が混んでいたのに比べてかなりすいていて
通勤急行でしたが座って新宿三丁目までいけるのはこれまた快適です。
(新宿三丁目から弊社までは20分ぐらい徒歩でかかりますが)

14日の朝、急行の通過を見たときは少し違和感がありましたが、
小竹向原での急行との接続をうまく使えばより快適になりそうです。

まだ月中で定期券の関係などで通勤・通学の人たちがまだ流れてきていないように感じますが、
今後は人が増えそうで、今後の通勤どうしようかしばらく様子をみようと思っています。

ところで有楽町線と副都心線は和光市〜池袋は平行して走っているように見えますが、
要町と千川はホームの階が異なり、池袋は駅の場所も離れているので、
乗り換えるなら小竹向原が一番便利です。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / ウェブ解析士マスター)
株式会社環 代表取締役 社長

お客様と一緒にウェブサイトの効果を高めていきます。

創業以来、「使いやすいウェブサイト」「PDCAサイクルを回し、常に向上するウェブサイト」を提案しています。アクセス解析、効果測定で問題点や改善点を発見し、ウェブサイトの集客・売上アップを支援するウェブ解析士(webアナリスト)として活動します!

03-6892-3080
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。