2008年、宇宙の旅とは? - コラム - 専門家プロファイル

葉玉 義則
ニューボイスジャパン株式会社 代表者
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

2008年、宇宙の旅とは?

- good

最近、「かぐや」の月面画像や、「きぼう」の宇宙ステーションへの
取り付けなど、宇宙開発に関する日本の関わりが、より強まっている
ようで、ワクワクする思いです。

思い起こせば、最初に、宇宙を強烈に感じた事件は、アポロ11号の
月面着陸のニュースでした。

小学生の頃ですが、アームストロング船長が、月面をピョンピョンと
飛び跳ねている映像が、強烈な記憶として焼きつけられました。

その影響からか、物語(本)の嗜好も、SFに、偏っていったような
気がします。

ただ、その下地として、テレビ創世記のアニメの影響があった事も、
今、思い返せば、当然の流れだったように思います。

影響を受けたアニメは「鉄腕アトム」「鉄人28号」「ビッグX」
「未来少年ジェッター」「宇宙少年ソラン」などなど。

今の時代だと、まさしく“アキバ系”かもしれませんね。(笑)

人類が月面に着陸して約40年。果たして、人類の運命は‥‥。

2008年の現在、21世紀、人類が取り組むべき課題は、足元の
地球を救え、というミッションだとは、当時は誰も、予想していな
かった事でしょう。

今の子どもたちに、夢を与えられるような社会を目指して、大人で
ある我々は、このミッションの達成に向け、頑張らないと、、。

昭和の時代に置き去りにされた“こころ”を取り戻す旅に、皆さん、
行ってみたいと思いませんか。


■ 新規サイト[セミナー検索ドットコム]を立ち上げました。

  各種セミナー開催をPR告知する専門のポータルサイトです。
  現在、新規オープンに伴い、セミナー広告の掲載を無料で受け付けています。
  ぜひ、ご訪問の上、お気軽に、ご利用ください。

セミナー検索ドットコム http://seminar-kensaku.com/

■ 友人の絵本作家「風木一人」さんの新刊絵本『おしゃれなのんのんさん』
  発売されました。良かったらお子さまに“読み聞かせて”あげてください。

   風木一人氏のホームページ http://www.geocities.jp/kzk227/

 〔お知らせ〕 ジュンク堂池袋店の8Fで、6月7日(土)の15:30〜1600に
        作家による「お話し会」が、開催されるそうです。
        詳しくは、風木氏のホームページに紹介されています。
        ご興味のある方は、お子様をつれて、ぜひ、お越しください。

● 応援しています! ‥‥→ 「日本ナニー協会」

    http://nanny-japan.com/
    〜 ナニーの推進に尽力する非営利団体 〜
    【ナニーとはプロのベビーシッター、子育ての専門家】