副都心線開通間近 - コラム - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月22日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

副都心線開通間近

- good

副都心線開通間近


私の育った愛知県では数年前に地下鉄名城線が環状線になり、
私の実家近くにもようやく駅が出来ました。
が、周辺では名鉄などで廃線の話があったりしています。
地方の第三セクター中心に経営が悪化し、廃線論議があちこちで起きていますが、
首都圏と関西圏では新しい路線が誕生しており、
特に首都圏はみなとみらい線や埼玉高速鉄道などの新設・延長などが続いています。
このまま東京は日本中を飲み込んでいくのでしょうか。

さて、6月14日に東京メトロ副都心線が開通します。
私の住んでいる最寄の氷川台もその沿線ですので、恩恵を受けるのですが、
副都心線とは何でしょうか?

・和光市から池袋・新宿三丁目を経由して渋谷に至ります。
 以前は「有楽町新線」といわれた小竹向原〜新線池袋間にも
 以前から隠れた駅があり、そこが完全に使用されることになります。
 和光市から氷川台駅は有楽町新線同様有楽町線がそのまま使用されるようです。
 和光市に東武東上線、小竹向原で西武池袋線(有楽町線)に接続します。
 有楽町新線は今まではすいていましたが、今後は混んできて、
 有楽町線の混雑も多少は緩和されるでしょうか。

 元々池袋駅は乗降客共に多く、山手線などに乗り換えていたと思われる人も多いので、

 そのあたりの緩和もされると思います。

 池袋〜渋谷間は山手線の内側を走り、雑司が谷、西早稲田、北参道と新しい駅も出来ますし、
 東新宿、新宿三丁目、明治神宮前は既存の駅に路線が追加されます。

 急行と通勤急行が出来るらしく、急行は和光市、小竹向原、池袋、新宿三丁目、渋谷のみの停車で
 埼京線を意識した時間(池袋〜渋谷11分)になっています。
 これにあわせて有楽町線にも準急が誕生するようで、地下鉄成増〜氷川台の方は要注意です。

・所要時間
 http://www.tokyometro.jp/fukutoshin/#/about(副都心線とは→駅間所要時間)
 上記に細かく記載されています。
 急行だと和光市〜渋谷が25分、通勤急行で30分、各駅停車で35分です。
 氷川台〜新宿三丁目だと各駅停車で18分、通勤急行で16分です。

・運賃
 池袋〜渋谷が190円とJRより30円高いようですが、
 これまで有楽町線を使っていた人の場合安くなると思います。
 例えば和光市〜渋谷だと270円でJRだと390円です。
 また、開業時に一部路線との乗りすぎで10円ずつ割引を適用するようです。
 小田急、京王、西武、東急、東武がその対象のようです。
 氷川台〜新宿三丁目で190円です。

いずれは東急東横線(及びその先のみなとみらい線)に乗り継ぐみたいですし、
個人的にはかなり便利になりそうです。

別に鉄道会社とは取引関係はありません。ホームページ作成会社