岡田ジャパンの行く末 - コラム - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

岡田ジャパンの行く末

- good

岡田ジャパンの行く末


今週は日本代表のW杯予選(VSバーレン)と五輪代表(VSアンゴラ)と二日続けて代表戦がありました。

26日は仕事が忙しく久々に終電にも間に合わず会社を出たのが夜中の2時でしたが、
既に試合は敗戦で終わっていました。。。。
翌日の新聞を見ると点差以上の大敗だったようで、戦術の練り直しを迫られているようです。

サッカーはボール奪取から如何に導線を引いて相手ゴールまで到達するかがポイントですが、
3バックか4バックか、中盤の構成をどうするか、FWの軸を誰にするか、GKのレギュラーは誰か
などが課題のようです。

しかし、運がいいことに(笑)、桑田の現役引退&松井の電撃結婚というサプライズのおかげで、
新聞・ニュースでは目立たず、落ち着いて岡田監督も戦術の練り直しやメンバー選定ができるようです。

サッカーも仮説検証が大切で、まだ今後の大事な試合もあることですし、
今回の試合がどんな仮説があって、結果どうたったのか、課題は何かをじっくり考えて
6月の4試合に備えて欲しいものです。

※個人的にはサッカーよりも桑田の引退のほうが衝撃的でした。
 最初に甲子園を認識したときが桑田のPL学園優勝だったので。。。