知的障害と呼ばれる人(1) - コラム - 専門家プロファイル

鍼 覚王院 シャローム治療室 院長
神奈川県
鍼灸師
045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

知的障害と呼ばれる人(1)

- good

ふと見ると、
ビニール袋一杯になったゴミを両手に持ち、
それでもゴミを拾い続ける若者が歩いていた。

我が家の近くに知的障害を支える施設がある。
その若者は、毎日その施設に通ってくるのだが、
誰に教えてもらったか、毎朝、両手いっぱいになるまでゴミを拾って歩いている。



数年前、私はゴミを拾おうと決意した。
駅に行く途中、公園に行く途中、ビニール袋を片手に拾って歩いた。
外見的には、たいそう立派な行いに見えても、
その心の内側では、醜い思いが次々と湧き上がったのを覚えている。


「きたない、さわりたくない。」 まず、こんな思いが湧き上がった。

次に、見返りとして、
「誰かに見て欲しい、誰かに評価して欲しい。」 こんな思いが湧き上がった。

続けていくうちに、現状を客観的に批評して、
「拾っても拾ってもまた捨てられる・・・ばかばかしい」、
「人のゴミを、なんで自分が拾わなければならないのか。」こんな思いが湧き上がった。


***********************************

鍼 覚王院 シャローム治療室
         院長  滝山 博行

〒223-0062 横浜市港北区日吉本町1-24-16
TEL 045-561-2856 FAX 045-561-2891
E‐mail info@hari.gr.jp
URL http://www.hari.gr.jp

***********************************

 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / 鍼灸師)
鍼 覚王院 シャローム治療室 院長

あきらめないで!その痛み。鍼灸(温灸)治療で慢性症状も改善へ

「鍼 覚王院 シャローム治療室」三代目院長です。この39年間に豊富な臨床経験と実績を積み重ね、赤ちゃんからお年寄りまで25万人以上の患者さんを鍼灸(温灸)治療してきました。急性・慢性疾患・体質改善・不妊など、多くのお悩みを解決いたします。

045-561-2856
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。