確定申告という新しい体験 - コラム - 専門家プロファイル

キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント
キャリアカウンセラー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

確定申告という新しい体験

- good

フリーランスになって5ヶ月目。
今年は確定申告をしなければ。

厳密にいうと、私は完全フリーランスではなく、
1社に3ヶ月単位で契約社員として雇用されていつつ、
他のお仕事を「齋藤めぐみ」として業務委託で受けていたり、
個人のクライアントさんのキャリアカウンセリングでの売上もある。
ということで確定申告もすることとなる。

今の働き方は、とても自分自身にあっていて、
色々なことが経験できるので、とても気に入っている。
常に新しいことだらけなので、勉強にもなるし覚えることも沢山ある。

ただ、役所での手続きだけがいつも億劫で、苦手。
友達の税理士さんにお話を聴いたり、FPの方に相談したりしながら、
税金やらお金のことを勉強しつつ、がんばってはおります。

自由と責任。
まさにフリーランスにとっては、とても大事なこと。
がんばりたいと思います!
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(キャリアカウンセラー)
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。