日々是好日。 - コラム - 専門家プロファイル

豊田 康業
有限会社豊田彫刻工房 
インテリアデザイナー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日々是好日。

- good

あけましておめでとうございます。

昨日から、本格的に始動いたしました。今年はとても穏やかな正月で、まだお屠蘇気分が抜けていませんが、改めて身を引き締めて(正月に肥やしたお腹も・・)いきたいと思います。

お正月に毎年楽しみにしているのが、箱根駅伝です。優勝候補含め3校もたすきをつなげない波乱がありました。やむなく棄権した選手当人、引退するであろう4年生、当日のメンバー交代で控えにまわった選手。それぞれにどのような想いを抱いているかは計り知れませんが、育ててきた監督・コーチの心情もかなり大きいのではないでしょうか。もちろん、勝つために戦略を練るのもそうですが、力を引き出せるように指導し苦楽を共にした選手を自らの判断で止めるのですから。
でも、おそらく悔し涙を流した彼らだから、これを糧にして成長されるのだと思います。なにしろ、すばらしい縁をいっぱい得たはずです。
「縁は異なもの味なもの」といいますが、縁は人だけでなく時間や場所、物などいろんなところにあります。それを自分のものにするためには、自ら感じることが必要です。「縁なき修行は度し難し」自分のものにするかどうかは、どうやら自分に原因があるようです。

今年もたくさんの縁を感じ、大切にしていきたいと思います。