デフレではなくインフレが起こる?! - コラム - 専門家プロファイル

ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
神奈川県
ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

デフレではなくインフレが起こる?!

- good

今は空前の不動産ブームと言いたいが、実は土地の値段の上昇がポイント。
特に都市部の土地の値段の上昇こそREITなどにはいいわけである。

一方我々庶民がREITではなく、不動産そのものを土地バブルを期待して手に入れようとすると、これが痛い目をみるかもしれない。

建築基準法が耐震偽装問題によるところを中心に改正され、この年後半にマンションの販売件数が急落している。
これによりマンションなど住宅が売れないのである。

これは、バブルなんて言ってられない。むしろ景気悪化の引き金にさえならないとは言えない。

さらに原油をはじめタクシーや紙製品、食料品など、様々な物価の値上げがありました。これをインフレと呼ばずに何という。
数値こそ未だ見えてこないが、インフレの現象が起こっているのは間違いない。

企業が安価な労働力や原料を中国など新興国へ依存した結果、支払いは新興国ばかりで、我々への給与には跳ね返らないのに、物価が上昇したら・・・

今後インフレが加速してくると、庶民は資産運用なしでは生きていけない時代に突入していると言ってもいいでしょう。

物価の上昇率、つまりインフレ率を上回る収入がないと、私たちは生活できないのですから。
まずは2%以上上昇が期待できる金融商品を買うことだろう。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。