第6回全国子育てひろば実践交流セミナーin石川に参加 - コラム - 専門家プロファイル

桝田 良一
あん共育有限会社 サービス等価交換TOKAインストラクター ITサポート
石川県
ITコンサルタント
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

第6回全国子育てひろば実践交流セミナーin石川に参加

- good

11月24日25日は第6回全国子育てひろば実践交流セミナーin石川に参加。
最初は何か少しでもお手伝いをと消極的な参加であったが、私に役割も与えられた為、ここ10日間は積極的に関わっています。

初日の24日は6つの分科会に分かれて、それも場所すら違うところでの実施です。
以下、私なりの要約です。詳細は上記のページでご覧ください。

第1分科会'は'「新しいひろばの運営施策」。「ひろば型」「センター型」「児童館型」それぞれの役割を知り、情報を交換します。

第2分科会は「ひろばと食育」。"食とコミュニケーションの重要性と可能性を探ります。

第3分科会は「ひろばと企業の協働」。企業・行政・NPOの連携について考えます。

第4分科会は「障害のある子どもたちとともに」。障害児とその家族の支援について考えます。

第5分科会は「お父さん応援プロジェクト」。様々な形で展開されている父親支援の紹介など。

第6分科会は「多様なプログラムとネットワーク」。様々なひろばの取り組み事例の紹介など。

と言ったように子ども達をどうサポートしていくかを真剣に考える集まりだ。
分科会の後は全体発表をするため、石川県青少年総合研修センターに場所を移して分科会の報告後、交流会となる。

初日、私は第3分科会で司会を担当する。他には、パソコンとプロジェクタの環境準備や当日の会場レイアウトをスタッフ皆で行う。

2日めの25日は石川県立音楽堂交流ホールと言う大会場に場所を移しての事例報告やシンポジウム、そして最後の締めくくりはランチ交流会と言うことになっている。

2日めの私の担当はパソコンとプロジェクタの投影環境準備や講師の方々が使うパワーポイントデータなどの動作テスト等を頂いている。

もう少しだ。頑張ろう。