ストックとフロー - コラム - 専門家プロファイル

ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー
神奈川県
ファイナンシャルプランナー
046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストックとフロー

- good

皆さんは、一般的にどうやってお金を増やそうかと悩んだりしていると思います。

例えば現金500万円が手許にあったとして、それが100万円増えて、600万円になったらどんなにうれしいかと考えたりすると思います。

たしかにその通りですが、もう一つこのような考えはどうですか?

手許の500万円あったけど、それを使う変わりに毎月50万円もらえるというのはどうでしょうか?

結果として年間600万円ですから100万円増えました。
しかし、600万円という現金を手にすることはありません。

何が言いたいかというと、私たちはお金を支出するとき、例えばマンション購入などでローンを組み、毎月一定額を支払うことで手に入れられます。
多額の現金があればもちろんそれを使うでしょうが、一気には無理なのでローンにします。

それならば、収入も同じではないでしょうか。
一度に大金を手に入れるのは宝くじや、事業の成功、生命保険金や資産の売却などですが、一気に大金が必要になるものは数少ないはず。

だから年金や給与のように毎月に分ければ、意外に資産が膨らみ複利効果を産んで大きな財産にはならないでしょうか。

例えばマンションを持っていたとして、売却すれば大きな資金はできるけど人に貸せば毎月家賃が手に入る。

同様に500万円が手許にあったなら、投信や外債などで毎月分配や、毎月利払いのものにすることで、一気に引き出すことをしなくて済むので、無駄のない形で資産運用でき、結果長期投資やドルコスト平均法のようになれば、リスクも分散できていいのではないでしょうか。
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(神奈川県 / ファイナンシャルプランナー)
ワタナベマネークリニック ファイナンシャルプランナー

マネーリテラシー向上で、家族みんなを幸せに!

ファイナンシャルプランナーは保険や金融商品を売るのが本業ではありません。将来の不安を解消する良き相談相手として、将来のライフプランを実現させるお手伝いを致します。マイホームの購入、子供の大学受験や定年退職などに備えられる提案を致します。

046-276-9328
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。