【新宿homepage】大連立?選挙準備大丈夫? - コラム - 専門家プロファイル

小坂 淳
株式会社環 
東京都
ウェブ解析士マスター

注目の専門家コラムランキングRSS

舘 智彦
舘 智彦
(しあわせ婚ナビゲーター)
土面 歩史
土面 歩史
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【新宿homepage】大連立?選挙準備大丈夫?

- good

【新宿homepage】大連立?


自由民主党の福田首相と民主党の小沢党首の党首会談で大連立の話が出たという報道があります。

これは本当でしょうか?

正直長期的に見たらどちらにもマイナスになると思います。

自民党・新進党の時代に旧民主党が勢力を伸ばしたのも、
2000年ごろに自由党・社民党・共産党が一時期議席を伸ばしたのも、日本の抱える民意の多様性によるものだと思います。

もし自由民主党と民主党、そして公明党が連立となれば、社民党・共産党に有権者の票が流れ、比例区では苦戦するでしょう。

また、自民党も民主党も分裂は避けられません。

そして有権者はもう自民党も民主党も信用しなくなるでしょう。
2005年衆議院で自民党を勝たせたのも民意、2007年参議院で民主党を勝たせたのも民意ですが、
もし連立となると妥協政権となり、
民意が無視されることになります。

連立にせよなににせよ解散総選挙は必須でしょう。

いよいよ選挙が近づいています。
おそらく年明けか来年春には総選挙があるでしょう。

選挙用ホームページのホームページの準備がまだの方は是非弊社まで。

衆議院選挙対策のホームページ作成会社

新宿のアクセス解析会社