勝国彰展 - コラム - 専門家プロファイル

宇留賀 正輝
代表取締役
東京都
インテリアデザイナー 窓装飾アドバイザー
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勝国彰展

- good

こんにちは

11月1日、東急文化村、勝国彰展に行ってきました。

 かつて私も個展を開かせていただいたことがある銀座のギャラリ−“ぎゃらり〜朋 ”の10周年記念企画展です。
勝さんの絵は実に濃厚で妖艶で、丁寧で感動的です。
3年間かけてこの日のために描きおろした、という絵の数々は画面のどこを見ても一分の隙もありません。

 絵を描いたりモノを作っている人には、制作時の疑似体験をして疲れてしまうかもしれません。(もちろん心地よい疲れですが。)
途中で休憩したり、レセプションパーティーで振る舞われたワインをいただいたり、勝さんともお話をさせていただいたり、久しぶりに充実した絵画鑑賞を堪能できた日でした。

 それにしても勝さんがいきなり「宇留賀さんですよね、湖のそばに住んでいる」と声をかけて下さったのには驚きました。
3年前、“ ぎゃらり〜朋 ”で行われた勝さんの個展で一度だけお会いしただけなのに!
個展というのは制作で疲労困憊している上、一人きりでこもって制作していた状況からいきなり何100人という人と会話をするという特殊な状況です。ひとりひとりを覚えておく事は難しいのです。(少なくとも私はそうでした...)頭の良さにも驚きました。

自分の力に限界を感じている方々、元気が欲しい方。是非お勧めです。

勝国彰展
http://www.bunkamura.co.jp/gallery/071101katsu/index.html

ぎゃらり〜朋
http://www.geocities.jp/gallerytomo1998/index.html
 |  コラム一覧 |