セミナーの聴き方。質問をしよう! - 独立開業全般 - 専門家プロファイル

株式会社オリエンタル 
経営コンサルタント
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:独立開業

藤 拓弘
藤 拓弘
(経営コンサルタント)
萩原 貞幸
萩原 貞幸
(経営コンサルタント/起業家)
渕本 吉貴
(起業・資金調達・事業再生コンサルタント)
中山おさひろ
(起業コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

セミナーの聴き方。質問をしよう!

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 独立開業
  3. 独立開業全般
◆起業
セミナーの後に、『質問タイム』が有る時って多いと思います。
ですが、誰も手を上げない、、、というセミナー多いですよね。

私の起業時は、セミナーに参加するときには必ず質問をしていました。
しかも、最初にです。
セミナーの御代はピンキリですが、幾らであったとしても、バッチリ身につけたいし、講師に覚えていて欲しいからです。

名刺交換をし、あとからメールを送ったとしても、著名な講師の場合返信は望みが薄いです。
ですから、メールにも、『○○と、質問した者です!』と書くと、講師からの印象はとても良いです。

質問はセミナーに参加する前から幾つか用意しておきます。
セミナー中にその質問内容を言われてしまったとしても、それを素直に言えばよいのです。
『セミナー前に○○と質問しようと思っていましたが、お話の中に出てきたので嬉しく思いました。○○でよかったんだ!と共感しました。』などです。

何百人と日々名刺交換する著名人はなかなか一人一人の様子を覚えていないと思うのですが、質問すると可愛がってもらえる可能性大ですョ。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(経営コンサルタント)
株式会社オリエンタル 

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「◆起業」のコラム

◆残席わずか!!!(2010/09/24 11:09)

◆生き恥をさらす。(2008/11/18 14:11)

◆大事な用事と件数。(2008/06/04 20:06)