四次元的空間2 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

四次元的空間2

- good

三次元世界の人間からすれば、外に出るのは造作ない様に思えますが、普段の世界ではそれが中々理解出来ていない事に直面します。
話しは少しそれますが、お客さんと間取りの打ち合わせをしている時、勘の良い人は平面図を見ながら立体(三次元)を想像しています。勘の悪い人は二次元の世界に留まり三次元の世界を創造出来ないでいます。

平面図を見ながら立面図を想像出来る人は、建築ではないにしても、何某かの立体を把握する訓練をされている方だと思います。洋服の立体裁断とか・・・

では、話しを前に進めて四次元の世界。
三次元世界がX・Y・Zがおのおのに直交する世界ならば、四次元世界はX・Y・Zに加えてもう一本の軸線αがそれぞれの軸線に90°の角度を持って交差する世界と定義できます。

想像出来ましたぁ?
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。