- 小坂 淳
- 株式会社環
- 東京都
- ウェブ解析士マスター
対象:ITコンサルティング
出来る営業マン2「ゲームのルールを理解している」
ゲームのルールを理解することが営業マンとしても大事。ウェブサイト運営においても大事です。
ゲームのルールとは何でしょうか?
例えば、プロ野球。
1シーズンを通して、3位以内に入り、プレーオフを勝つとリーグ優勝する。
試合は9回までに多くの点を取ったほうが勝つ。
(得失点差やヒットの数は関係ない)
8回を終わって10−0で勝っていれば、点を取ることよりも守備を固めた上で、
ストッパーは温存し、中継ぎ陣で勝利を目指します。
逆に0−10で負けていてストッパーを投入する監督はいないでしょう。
もちろん守備がいい選手よりも攻撃的な選手を投入します。
長いシーズンを考えるとローテーションを守り、
先発投手をやみくもにリリーフとして投入したりはしません。
しかしこれが短期決戦の日本シリーズとなると話は別です。
いきなり3連敗したら、エースを中3日で投入することもあります。
これがゲームのルールを理解するということです。
営業も同様です。
「どうすれば受注できるのか?」というのがゲームのルールを知るということです。
相手の決裁権者は誰なのか?何が発注のポイントなのか?
何を提案すればいいのか?競合はどんなところなのか?
などを考えて、「ゲームのルールをしっかり理解して」営業をすることです。
そして手法を選択し、営業するわけです。
営業マンは多くの仕事をとるために、「無駄な時間を使う」ことは禁物です。
ゲームのルールに関係のないことは「しない」ことも大切です。
ウェブサイトも同様です。
何がゲームのルールなのか?
価格か?購入しやすさか?バリエーションの多さか?サイズか?立地条件なのか?
いろいろありますよね。
ゲームのルールを理解した戦略・戦術が営業にもウェブサイトにも重要です。