寝付かれなくて 1 - コラム - 専門家プロファイル

岡田一級建築士事務所 
大阪府
建築家
06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

寝付かれなくて 1

- good

最近、ついつい夜更かししてしまいます。
昨晩もtake outの仕事をこなして、ふと時計を見ると
もう午前二時です。
仕事で頭をフル回転させてしまうと、リラックスモードに切り替わるまで、数十分使いますよね。寝るまで何しようかな?

仕事柄、ネット上で不動産情報を良く見ています。
土地って本当に高いですよね。皆さんが慎重になるのも判ります。衝動買いするのは私ぐらいのもんです。(前科二犯)
坪単価だけ見ていると相場の半額ぐらいの土地を見つけてしまう事があります。「およ!!これは安い!!」
ついついFAXで資料請求してしまいます。
安い土地は安いなりの何か原因があるんですよね。
本当に安くて相場の半値なら一般に流通する前に業者間取引で買手がついてしまいます。

大概が変形敷地や、専用通路の奥の誰もが敬遠したくなる土地です。
でも、駅に近かったり、買い物が便利だったりするんですよね。
この前も服部緑地隣接で、15坪の敷地に上屋がついて450万円で中古物件が出ていました。案の定、専用通路の奥です。

敬遠される理由は四方を家で囲まれ、何処の方角に対しても眺望が見込めない、道路から建物の外観が殆ど見えない当然日当たりも悪い。そんなところでしょうか?
 |  コラム一覧 | 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(大阪府 / 建築家)
岡田一級建築士事務所 

木造免震住宅を設計する建築家。

建築基準法だけでは、家の健全性は担保されません。地震に耐える家(耐震)より地震の力を逃す家(免震)が求められています。規格住宅では真似の出来ない、オリジナルな免震住宅をご提案します。全国からのご依頼に応じます。

06-6714-6693
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。